グリーンプロポリスとはどんなもの?知らないと損をするかも

プロポリスをご存知のかたは多くいらっしゃるでしょう。その中でもグリーンプロポリスという名前を聞いたことのある人は少ないかも知れません。
プロポリスは色々な効果が期待できますが、その中でもグリーンプロポリスはその他のプロポリス以上に多くの成分が含まれているだけでなく、グリーンプロポリスにしか含まれることのない成分もあると言われています。
グリーンプロポリスとは、どのようなものなのでしょうか?また、その他のプロポリスとはどのような違いがあるのでしょうか?

グリーンプロポリスと植物の関係

グリーンプロポリスと言われる物は、プロポリスの中でもごく一部です。
プロポリスにはいくつかの原産国があり、その品質や価格には様々なランクがあるのです。採取された土地によって気候や環境が違うため、生息する植物やミツバチの種類も変わります。そのため、採取できるプロポリスに違いがでるのです。
プロポリスはミツバチがその土地の植物の一部を集め、自身の分泌物を利用して作るものですから、周辺の植物によってその内容が変わるというのは当然といえば当然です。原材料に違いがあれば、成分も自ずと変わって来るでしょう。
グリーンプロポリスとその他のプロポリスの大きな違いは、採取される土地の特殊な植物と、それを作るミツバチの違いにあるのです。

グリーンプロポリスの特徴

グリーンプロポリスはブラジルで採取されたものの中でもミナス・ジェライス州のものを指します。ブラジルの過酷な状況下におかれている植物には、強い殺菌力や免疫力があり、ミツバチがそのような植物から原料を採取し作るため、ブラジル産のプロポリスは品質が高いといわれています。
その中でも、ミナス・ジェライス州に自生しているアレクリン(バッカリス・ドゥラクンクリフォリア)という植物が原料に含まれているプロポリスを、グリーンプロポリスと言います。アレクリンという植物の芽や樹脂を原料として作られ、このアレクリンを多く含むことで濃い緑色のグリーンプロポリスとなるのです。また、天然ハーブも豊富な地域でもあります。
ブラジル産プロポリスの中でも品質は6段階に分かれていますが、その中でも最高ランクとされているのがグリーンプロポリスです。

グリーンプロポリスの成分

グリーンプロポリスには桂皮酸誘導体(アルテピリンC、P-クマル酸等)フラボノイドが多く、その他の地で採取されたプロポリスよりもさら豊富に含まれます。そのためグリーンプロポリスはその他のプロポリスよりも効果が見込めるともいわれ、特に免疫力のアップには効果が高いのです。

アルテピリンC

ブラジルの中でも一部の地域に生息する植物から得ることができる成分です。抗菌作用、抗腫瘍作用を持ちフラボノイドとともに高い効果を得られます。ヨーロッパや中国産の物にはほとんど含まれていない成分です。

フラボノイド

グリーンプロポリスには、フラボノイドが他のプロポリスの20~40倍含まれています。フラボノイドは抗酸化力がとても高く、血行促進やコラーゲンの合成も助けます。鎮静作用や精神を安定させる効果もあることから、女性の美容や健康にも欠かせない成分とも言えます。
また、抗アレルギー効果や免疫力のアップも期待できるため、病気の予防やアレルギー体質の人にも効果的な成分でしょう。

ジテルペン

抗がん作用があるとも言われる興味深い成分です。免疫力アップや抗腫瘍作用が高いだけでなく、自律神経の調節にも向くこの成分は、プロポリスの抽出方法によっては得ることが難しいと言われ、アルコールや水抽出ではなく、超臨界抽出が必要です。

グリーンプロポリスを選ぶことでより良い効果を

プロポリス選びは慎重にすることをオススメします。期待する効果を考え、プロポリスの原産国をチェックしてから選ぶことも大切でしょう。なぜなら場合によっては、効果を感じられない可能性もあるからです。グリーンプロポリスが最高品質と言われるのには大きな訳があるのです。
プロポリスを摂取するのであれば、ぜひグリーンプロポリスを原料としている物を選んでみてください。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ