ストレス性の病に効果的、ローヤルゼリーの特有成分のデセン酸とは?

ローヤルゼリーは主としてタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、その他のアミノ酸など、そしてローヤルゼリーの特有成分である、デセン酸(10-ハイドロキシ-δ-2-デセン酸)という実に40種類を超える栄養素で構成されています。

バランスのよい栄養が凝縮されたローヤルゼリーなので健康食品として、病気予防や病後の滋養のために多くの方に飲まれています。

特にデセン酸はローヤルゼリーだけに含まれる特有の成分です。

ここでは特有成分である、デセン酸について詳しく見て行きましょう。

デセン酸とは?

デセン酸は脂肪酸の一種でローヤルゼリーだけに含まれる唯一の成分、他の物質では見られない特別な存在の栄養素というわけです。

ローヤルゼリーにも多くの種類がありますが、その品質はこのデセン酸の含有量で決められています。デセン酸を多く含むほど高品質のローヤルゼリーとして認められています。

またデセン酸は脳の中にある間脳という部分に働きかけて、ホルモンや自律神経をコントロールします。 

デセン酸の効果・効能

ローヤルゼリーの特有成分であり、デセン酸の効果・効能についてまとめました。

免疫力の向上させる効果

デセン酸には免疫力を改善する効果があります。

免疫力が上がると体の巡りもよくなり、病状や体調が改善されます。

自律神経を調節、改善する働き

デセン酸にはストレスなどで乱れがちな自律神経を整え、改善する働きがあります。

自律神経が乱れる原因としては、

  • 毎日忙しい中での不規則な食生活
  • 仕事や人間関係の悩みなどの精神的なストレス
  • 急激な寒暖の差や騒音などによる身体へのストレス

です。
心の状態と体は繋がっているので、ストレスを抱え込み過ぎると身体的な不調が出て来ますのでご注意下さい。

自律神経が原因で起こる病気

自律神経の乱れを放置すると次のような病気になる場合があります。

またストレスが原因でガンやその他の大きな病気を発症することもありますので、注意が必要です。

神経性胃炎

気分が落ち込む、胃痛や胸やけ、喉がつかえる等の症状。
 

過敏性腸症候群

ストレスが原因による慢性的な便秘や下痢の症状。

自律神経失調症

精神的なストレスや過労による心身が不調の症状。

めまい、吐き気、頭痛、疲労感を感じる場合もあります。

完治するまで長い時間がかかることもあります。深刻化する前のセルフチェックや早期に医師への相談が大切です。

メニエール病

めまいや耳鳴り、難聴等の症状。

ストレスが原因で、平衡感覚を司る三半規管のリンパ液に異常が生じて起こる病気です。

めまいは回転性のもので、周囲がぐるぐる回って見え、回転性の乗り物に乗った時のように気分が悪くなって吐き気を伴う場合も。

耳鳴りや難聴が深刻化することもあるので、早期に病院へ。

ガンの予防、ガンの増殖を抑制する働き

デセン酸には免疫力を向上させる効果もあり、ガンを抑止する働きが見られます。

主に病気になる場合は免疫力が低下していることが多く、デセン酸の効果が作用してガン細胞が増殖する抑止力となります。
 
ガンはストレスが原因で発症する場合や、腸の汚れが原因との見解もあります。

ガンになると身体的なダメージは大きく、更に体内の他への転移の恐怖等、メンタルにまで影響を及ぼす病です。特に抗がん剤を使用すると激しい吐き気等、副作用も懸念され、治療が苦痛になることも。

漢方、1日に多くの野菜を摂取する食事療法、そしてローヤルゼリーやプロポリスといった自然由来の治療に励む方もいます。治療で苦痛を味わうだけでなく、自然治療力のパワーを借りて、体を労わりながら療養するのも良いかと思われます。

ローヤルゼリーキングの詳細はこちら

プロポリス300の詳細はこちら

血糖値を正常値にする効果

デセン酸には血糖値を正常値に近づけ、糖尿病の進行を抑える働きがあります。

糖尿病とはインスリンが上手く働かず血糖値の調整が難しい状態。原因としては果物や野菜の不足、脂肪分の多い食事等の栄養バランスが悪い、時間が不規則な食生活、運動不足などの生活習慣です。

糖尿病は進行すると、合併症により最悪の場合、失明や糖尿病壊疽により手足の指の感覚が鈍ります。切断にも至ることもあるので、早期の治療が重要です。

一方、低血糖症という病気があり、倦怠感やイライラ、うつ、過食症の症状がみられます。こちらは糖尿病と逆でインスリンを過剰に分泌し、血糖値が高低乱れる、もしくは低い状態です。
体調が優れない場合は早期に医師への相談が必要です。

 

更年期障害対策

デセン酸には女性ホルモンに似ている働きがあり、閉経に伴う女性ホルモンが減少して起こる更年期障害を和らげる効果があります。

更年期障害の例としては、精神的面ではイライラ、憂鬱な気分、情緒不安定、やる気が出ないといった症状。一方身体面ではめまい、耳鳴り、頭痛、多汗、ホットフラッシュ等です。

同じくイソフラボンは女性ホルモンに似ており、豆腐や納豆も摂取したい食品です。
特に納豆にはビタミンKがふくまれており、骨を強くする効果があります。

皮脂の分泌の調整

デセン酸により、皮脂の分泌を適切な量に整える効果があります。

ローヤルゼリーを飲むと美肌効果によって、お肌のツヤとハリが出て若々しく見え、メンタル面でも明るく前向きな気持ちに。

デセン酸の効果まとめ

ここまでローヤルゼリーに含まれる、デセン酸について見て来ました。

自律神経に働きかけ、心の不調を改善するローヤルゼリーだけにある、唯一成分がデセン酸です。

ストレス性の病気やガン、生活習慣を予防するためにも、ぜひ一度、ご自身でその効果を試してみて下さい。病気はすべて、早期対策が重要です。

デセン酸が多く含まれているローヤルゼリーサプリ

アサヒSAIローヤルゼリー48EX

アサヒSAIローヤルゼリー48EXの口コミ効果・効能

人気・評判の理由

  • 1粒あたりのローヤルゼリー摂取量1140mg!
  • デセン酸含有量が5%以上!!
  • 特殊技術でカプセル内ローヤルゼリー100%の純度
公式サイトはコチラ(クリック)

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ