プロポリスのクリーム!?その効果とは

プロポリスと言えばサプリメントなどの健康食品が代表的ですが、美容目的として使用できる成分が多く含まれているため、化粧品などへの利用も増えてきています。
化粧品の中でも注目したいのがプロポリスクリームで、美容効果が高いと言われています。多くの成分が肌に良いと言われ化粧品へ取り入れられていますが、プロポリスをクリームに配合することにはどのような効果が見込めるのでしょうか。

プロポリスの美容への効果

プロポリスの代表的な効果として抗菌や殺菌の能力の高さがあげられますが、その他にも美容に効果的な要素があります。

フラボノイド

フラボノイドはプロポリスに多く含まれていますが、効果としては抗酸化作用と言われる活性酸素を抑える働きです。活性酸素が発生すると肌のターンオーバーを乱し、肌荒れを起こすだけでなく、シミやシワ、たるみなどの老化を促進させてしまいます。活性酸素はストレスや紫外線など多くのことが原因で放出される可能性があるため、避けることはとても難しいものです。
プロポリスのクリームを使用し、極力活性酸素を発生させないことで、肌のハリやツヤ与え、透明感のある肌に変化することが期待できます。

抗菌作用による効果

プロポリスの持つ抗菌、殺菌作用は、肌トラブルの代表ともいえるニキビへの効果も高く、肌の疾患に効果を発揮してくれるでしょう。
肌をニキビの原因となるアクネ菌の繁殖や細菌から守り、炎症の予防をすることが可能です。炎症を起こした部分に塗ることとで鎮静化を図ります。
このような抗菌作用は真菌性皮膚炎の改善にも役立つとも言われています。

プロポリスのビタミン、アミノ酸

プロポリスの中には、数百種類以上の成分が含まれています。その中にはビタミンも含まれ、特にビタミンB類は肌の老化を防ぎ、新陳代謝を促進する効果があります。そのためシミソバカスへの効果や肌の透明感をアップさせることも期待できます。
また、アミノ酸は新陳代謝を促すだけでなく、肌の潤いを保ちます。

飲むだけではない、プロポリスの利用法

古くから肌の疾患や傷や火傷の治療などに使われてきたプロポリスは、健康だけでなくクリームとして使用することで、肌のトラブル防止にも効果があるということでしょう。
クリームだけでなく化粧水やリップクリーム、シャンプーや歯磨き粉などにもプロポリスが使用されているのは、飲むこと以外でも効果を得ることが可能だからです。製品として販売されているもの以外にも、馬油などにプロポリスのエキスを少量混ぜ、クリームとして使用している人もいらっしゃいます。
プロポリス配合のクリームは肌の免疫力をアップし、外部刺激から保護する作用もあるでしょう。また、紫外線による影響を受けにくくする効果もあり、日焼けを防ぐためシミやソバカスの気になる肌にもオススメ。それだけでなく、日焼けした後の肌に使用することで痛みの緩和やシミを残すことを防ぐと言われています。
プロポリスはもともと植物が原料とされています。植物が紫外線や菌などの外敵から身を守るために作りだした成分が使われているため、人の肌にも良い効果をもたらすと言えるでしょう。

プロポリスのクリームを使用する時の注意点

プロポリスは蜂に対するアレルギーを持っていない人であれば、問題なく使用可能ということで、多くの商品に配合され始めています。しかし、刺激のある成分が含まれることもあるため、肌のデリケートな人は特にかぶれや炎症などのトラブルを起こす可能性があります。まずはパッチテストを行い、肌に赤みや腫れが見られた場合には、使用を避けましょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ