ホットフラッシュが起きる原因

ホットフラッシュは更年期障害の症状のひとつです。気温や室温に関係なく、寒い冬でも体がほてり、服がびしょ濡れになってしまうほどの大量の汗が出てきます。
しかし、なぜこのような症状が起きるのでしょうか?実はホットフラッシュの原因は更年期特有のある現象が関わっています。
そこで今回はホットフラッシュが引き起こされる原因についてご紹介します。

自律神経の乱れ

自律神経は血管の拡張や収縮をコントロールする役割を担っています。しかし、卵巣の働きが低下することによって女性ホルモンであるエストロゲンが分泌されなくなり、自律神経の働きも低下してしまいます。特に閉経を迎える10年前後の更年期には卵巣の機能が低下するので、それに伴って自律神経の機能も低下してしまいます。
このように自律神経が乱れてしまうと血行が悪くなり滞ってしまうと、血流がよくなるように体が反応して血液を増やしてしまいます。その結果、ほてりやのぼせが生じてしまうのです。

ストレスも原因になる

更年期は精神的な面のコントロールが難しくなります。そのため、イライラしやすく、ストレスを溜めやすくなります。このストレスも自律神経の乱れを生み出してしまい、血管を収縮してしまいます。その結果、血流を改善しようと血液を増加させるので、急激に体をほてらせてしまいます。ストレスも間接的にホットフラッシュの原因になります。そして、ホットフラッシュの症状もストレスを生み出してしまうので悪循環に陥ってしまいます。
そのため、ホットフラッシュの症状が出てきたら深呼吸をしたり、汗ふきシートやウェットティッシュなどで体を拭いて冷やしたり、自宅にいる場合はゆったりとするようにしてリラックスするように心がけましょう。

以上のようにホットフラッシュが起きる原因についてご紹介しました。
ホットフラッシュは自分で止める、ということはなかなかできません。ですが、症状が出てきたときに対処をするだけでも、気持ちの面では抱え込むストレスの具合が変わってくると思います。ホットフラッシュの特徴を知ることで正しい対処方法を行って症状の緩和、改善をしていきましょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ