ホットフラッシュに効く食べ物【果物】

ホットフラッシュの症状を改善させる方法として食事療法があります。その食事療法で摂取することでホットフラッシュの症状改善できる食べ物として果物がひとつの例です。
ここではホットフラッシュに効く果物についてご紹介します。

なぜ果物がホットフラッシュにいい?

果物には食物繊維のほかにボロン(ホウ素)が豊富に含まれています。ボロンはエストロゲンの分泌をサポートする働きがあります。これはホットフラッシュ等の更年期障害の症状の改善が期待できます。
また、野菜や魚は生ではなく調理しなければなかなか食べることができないという方も少なくないと思います。ですが、果物は生の状態でも食べやすいので摂取しやすいです。

積極的に摂取したい果物

いちじく

いちじくには女性ホルモンと似た成分である植物性エストロゲンが含まれています。植物性エストロゲンが更年期障害の症状緩和を助けてくれます。また、ポリフェノールやアントシアニンといった老化防止などといったアンチエイジング効果が期待できます。

ぶどう

ぶどうに含まれているポリフェノールの一種のプロアントシアニジンは抗酸化作用という作用が体内で働いてくれます。血流が改善されるのでホットフラッシュにも効果的です。ほかにも生活習慣病の予防、腸内環境の改善、メラニン色素の沈着の予防ができます。

リンゴ

リンゴにはボロン、ベクチン、ビタミン、ポリフェノールといった成分が豊富に含まれていて、一度にたくさんの有効成分を摂取することができます。また、1日に必要なボロンの量はリンゴ1個分といわれています。果糖も豊富なので朝食にリンゴを加えることもオススメです。

みかん

特に温州みかんには身だけでなく皮にも有効成分があり、ポリフェノールが豊富に含まれています。効能としてはホルモンの促進、アンチエイジング、鉄分の吸収促進などといった効果があります。

以上のようにホットフラッシュに効く果物についてご紹介しました。
ミキサーにかけてミックスジュースにしたり、食事のデザートとして食べるのもオススメです。お好みのホットフラッシュに効果のある果物を積極的に摂取して、症状を改善していきましょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ