ホットフラッシュに効く食べ物【発酵食品】

ホットフラッシュに効果のある食べ物はさまざまな種類があります。
ここではホットフラッシュに効果のある発酵食品についてご紹介します。

なぜ発酵食品がいいの?

エクオールという成分をご存知ですか?エクオールは、女性ホルモンのエストロゲンの働きを助けてくれます。この作用がホットフラッシュなどの更年期障害の症状に効果があります。
また、エクオールは腸内で生成されるものですが、食べ物に成分が含まれているわけではないため、何らかの食便から摂取することはできません。そのため、腸内環境を整える作用がある発酵食品を摂取して、エクオールを生成させていくことが必要です。

ホットフラッシュに効果的な発酵食品

豆乳

200mgの豆乳にはイソフラボンが約49.6mg含まれています。これは1日あたりに必要なイソフラボンの量40~50mgに達しています。ですが、豆乳の1日の摂取量は100gとされていますので、摂取する際には注意が必要です。

納豆

納豆にはイソフラボンだけでなく、サニポン、ミネラル、ビタミンに加えてナットウキナーゼが含まれています。特にナットウキナーゼには血栓を融解させる作用を持っています。そのため、血栓、エコノミー症候群、脳梗塞の予防にも効果があり、血流の改善にも期待できます。また、納豆の1日の摂取量は1パック50gとされています。

キムチ

キムチには乳酸菌が含まれているので、腸内環境を整える作用が働き、エクオールが生成されやすくなります。ですが、キムチの食べ過ぎは胃に負担をかけ、ガンのリスクが高くなってしまいます。そのため、キムチの1日の摂取量は100gとされています。

以上のようにホットフラッシュに効果的な発酵食品をご紹介しました。
その他の有効成分とは違ってエクオールは食品から摂取することはできません。ですが、エクオールはホットフラッシュの症状を改善させてくれます。積極的に発酵食品を摂りいれて、つらい症状を緩和させましょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ