ホットフラッシュに効く食べ物【魚】

更年期障害の症状はさまざまで、特にのぼせ、ほてりといったいわゆるホットフラッシュはつらい症状です。治療法は投薬、漢方薬、サプリメントなどがありますが、より簡単な方法があります。それは食事にホットフラッシュなどの更年期障害の症状を和らげる食べ物を加えて毎日摂取することです。
そこで今回はホットフラッシュに効く魚をご紹介します。

なぜ魚がホットフラッシュにいいの?

更年期になるとエストロゲンが減少します。このエストロゲンはコレステロールが増加することを防いでくれる働きをします。ですが、エストロゲンが減少してしまうことで血液中にコレステロールが増加します。これにより、血液がドロドロになって血流が悪くなり、体温調整が困難になりホットフラッシュを引き起こしてしまいます。
ドロドロの血液を作り出す原因を抑制してくれるのが、魚です。
特に、魚の脂にはDHA(ドコサヘキサエン酸)という血流を改善させる成分と、EPA(エイコサペンタエン酸)という中性脂肪を低下させる成分が含まれています。これらの成分がコレステロールを減少させて、ホットフラッシュの症状を改善させてくれるため、魚はホットフラッシュに悩んでいる方にオススメです。

献立に取り入れたい魚たち

サケ

EPAはもちろん、生活習慣病の原因でもある活性酸素を抑える働きを持つ抗活性酸素が含まれています。

白身魚(カレイ、タイ、ヒラメなど)

EPAとDHAが同時に摂れて低カロリーなので、カロリーを気にしている方には白身魚を積極的に摂取しましょう。

ブリ、ハマチ

EPA、DHAともに豊富に含まれており、ビタミン、タンパク質といった高い栄養価が含まれています。

アジ、イワシ、サバ

これらの青魚にはDHA、EPAが含まれており、糖尿病や高血圧、高脂血症を防ぐことができます。

以上のようにホットフラッシュに効く魚についてご紹介しました。
毎日は食べることができなくても、週3回ほど食事を魚料理に変えるだけでも効果があります。ぜひ実践してみてくださいね。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ