ホットフラッシュはどんな症状?

ホットフラッシュは更年期障害の代表的な症状です。更年期になると、自律神経の調整が難しくなることで引き起こされます。具体的にはどのような症状なのでしょうか。
そこで今回はホットフラッシュの症状についてご紹介します。

ホットフラッシュはどんな症状なのか

  • のぼせ
  • ほてり
  • 発汗

気温や室温が高いわけではないのに、胸元や顔が急にほてり、カーッと熱くなります。そして体中から急に大量の汗が出てきます。このように、のぼせ、ほてり、発汗といった3つの症状をホットフラッシュといいます。これらの症状に心当たりのある方は、更年期障害になっている可能性があるので注意が必要です。
先にも述べたようにホットフラッシュは突然、気温などに関係なく大量の汗が出てきます。そのため、体温調整ができるような服装にし、タオルやウェットティッシュを常備して、こまめに水分補給を行う必要があります。また、ホットフラッシュが起きた時にはうなじや首筋を冷やすことで症状を緩和させることができます。

ホットフラッシュはみんな感じやすい

更年期障害を患った方は特にホットフラッシュを感じやすいといわれています。エストロゲンが低下することで自律神経の調整が困難になり、血管の拡張や収縮のコントロールができないためにホットフラッシュが引き起こされます。このエストロゲンが低下するのは更年期時に起こることなので、一番感じやすい症状なのです。
また、ホットフラッシュは人によって頻度や持続期間に個人差があります。症状がひどい方はホットフラッシュの持続期間が10年以上も続く方もいます。更年期障害であることを早期発見できるかでも、ホットフラッシュの持続期間が変わってきます。

以上のようにホットフラッシュの症状についてご紹介しました。
もちろん、のぼせやほてりだけではホットフラッシュであることは断定できません。気になる症状がある方は婦人科の専門医に診断して、正しい治療法でホットフラッシュの症状を治療していきましょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ