ローヤルゼリーで、ホルモンバランスを整えよう

主に思春期の第二次性徴期と妊娠中の月経中止の時期、更年期には、体の変化に伴いホルモンバランスが乱れることがあります。
更年期のホルモンバランスの乱れは、心身に様々な不調があらわれ、風邪のように完治する予測もつかず、悩む方もたくさんいます。
ここでは更年期に絞りホルモンバランスを改善する方法について見て行きましょう。

更年期にホルモンバランスが乱れる原因…性ホルモンの減少とストレス

40~50代にかけて、ホルモンバランスが乱れることが多く、特に女性は体内の大きな変化特に伴い、体調が優れない症状が出て来ます。
男性も女性も加齢による性ホルモンの減少が更年期障害に大きく影響し、更に日常のストレスも原因となります。
間脳の視床下部の下垂体で性ホルモンが、同じく視床下部の自律神経が自律神経をコントロールしています。
従ってホルモンが乱れると自律神経に伝達される仕組みとなっています。

女性の場合、エストロゲンの減少

概ね45~55歳頃が更年期と呼ばれ、女性は月経の周期や月経の日数に乱れがあらわれます。
女性ホルモンのエストロゲンの減少により、視床下部、下垂体、卵巣の間でホルモン分泌の指示連携が円滑に進まず、月経周期の乱れや体調不良が見られるようになります。
同じく視床下部が司るので、自律神経も乱れた状態になるのです。主に発汗、ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ、情緒不安定等です。

男性の場合、テストステロンの減少

男性は精巣(睾丸)で約95%も男性ホルモンのテストステロンが作られます。この物質は性欲、生殖器の生成、髭、体毛等の男性的な体つきになるよう指示するホルモンです。
女性と同様、性ホルモンの減少が更年期の不調の原因となり、性欲減退やED、自律神経の乱れ等の症状がみられます。

ホルモン療法とガンのリスク…乳がん、子宮がん、前立腺がん

女性の場合、更年期がひどいと言う理由で女性ホルモン補充療法を行うことがあります。症状は改善されるかもしれませんが、一方で乳がんや子宮がんのリスクが高くなります。
男性の場合も男性ホルモンを投与する療法で前立腺がんになる確率が高まります。

ストレスとダイエット

男女共に性ホルモンの減少以外、ホルモンバランスが乱れる要因として、ストレスやダイエットがあります。
ダイエットは断食や食事の摂取量の低下、急に激しい運動を開始する等、身体的にストレスを与えることになります。
栄養不足になると、脳が働かなくなり、生命の危険も伴いますので、無理な断食等のダイエットは注意が必要です。
ダイエットをする場合は、食事と運動のバランスを取りながら行った方が良いでしょう。

身体的なストレスの主な原因

睡眠不足・運動不足・通勤・仕事、栄養不足・食品添加物、環境では寒暖の差、騒音、大気汚染等がストレスになります。

精神的なストレスの主な原因

仕事関係では就職・異動・昇進に伴う人間関係や、プライベートでは失恋の痛み、結婚による価値観の違いや家族の問題等がストレスになります。

ローヤルゼリーがホルモンバランスを整える理由

ローヤルゼリーには多くの栄養成分が含まれており、十分な栄養補給が病気予防や体質改善に役立っています。更にその効能は多岐に渡り、更年期の様々な症状やホルモンバランスの乱れを改善することが可能なのです。

ホルモンバランスの乱れと自律神経の乱れ

性ホルモンの分泌と自律神経はどちらも視床下部が司っています。ホルモンは全身を調節する働きをするため、ホルモンバランスの乱れは、自律神経に伝達され、自律神経も乱れるのです。

女性ホルモンの減少をローヤルゼリーのデセン酸が補助

ローヤルゼリーには女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするデセン酸と言う成分が含まれています。そのため更年期に減少したエストロゲンをデセン酸が補助することで、女性更年期障害を緩和することが出来るのです。

脳と自律神経に効く、ローヤルゼリーのアセチルコリン

男性も女性も更年期には性ホルモンの乱れに伴い、自律神経が乱れて、めまいや耳鳴り、精神的なイライラ等様々な症状があらわれます。
そのような悩みを改善するのは、ローヤルゼリーに含まれているアセチルコリンと言う神経伝達物質で、自律神経を整える働きをします。

ローヤルゼリーで、ホルモンバランスを整えるメリット

ローヤルゼリーは自然由来の健康食品なので、多くの効能はありますが、薬のような目立った副作用やリスクはありません。
急激な物質の投与による体への負担もみられませんので、無理なく自分のペースで試すことが出来ます。

次に該当する場合は危険な状態に及ぶこともありますので、摂取を控えて下さい。

ローヤルゼリー摂取前の注意点、副作用について

①アレルギー体質の方…喘息、花粉症蜂や食物アレルギーの方はアレルギー反応が出て命に危険が及ぶ可能性があるので摂取を控えた方が良いでしょう。
②男性で大量に摂取した場合、女性ホルモンに似た成分含有のため稀に胸が出てくることがあります。

自然由来だから、体に無理なく、体調を改善できます。

ローヤルゼリーキング
プロポリス300

女性ホルモンのエストロゲンや男性ホルモンのテストステロンの減少により、更年期には様々な症状があらわれます。しかし減少した分を投与するホルモン療法は熟考して決断した方が良いでしょう。
ローヤルゼリーの効能を利用すると体に負担をかけずに体調と体質の改善が出来るので、症状を和らげるためにも、よろしければお試しください。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ