ローヤルゼリーで、更年期を健やかに

40代~50代になると身体的に疲労感を感じるだけでなく発汗、のぼせやほてり等、身体的にスッキリしない、原因不明の体調不良に悩むことが増えてきます。
この場合は年齢的にも更年期の症状と言えるでしょう。
ローヤルゼリーには更年期の体調不良に効果的な成分が多く含まれており、心身を健康に導くパワーが凝縮されています。
ここでは更年期の状態と症状、そして更年期障害を改善するローヤルゼリーの効能について見て行きましょう。

更年期障害とは?

女性は身体的変化が大きいために、昔から様々な症状での悩みが多い一方で、男性の更年期障害については近年広く認識されるようになりました。
最近はプレ更年期と呼ばれ、30代から更年期の症状があらわれる女性もいます。
主にストレスが原因のようですが、忙しく子育てをしている最中の更年期症状は心身共に辛く、家族にも影響が及ぶので大変です。

女性更年期障害

女性の場合、個人差がありますが45~55歳頃、閉経をはさむ前後の約10年間を更年期と呼びます。
妊娠や出産のための卵巣機能が次第に衰え、40代前半頃から生理不順がみられるようになり、やがて閉経を迎えます。平均的な閉経年齢は50歳頃と言われています。
体の変化に伴い、身体的な疲労感、痛みや苦しみ、精神的なイライラや不安、情緒不安定と言った症状が出て来ます。この時期に起こる様々な症状のことを女性更年期障害と呼んでいます。

女性更年期障害の主な原因

女性ホルモンの中でも卵胞ホルモンとも言われるエストロゲンは、卵巣で作られ、妊娠や出産に備えて子宮機能を司る働きをしています。
40代に入り子宮機能の衰えと共にこのエストロゲンが減少して来ると、脳の視床下部、下垂体、卵巣の間での女性ホルモンの分泌を促す指示の連携が円滑に進まなくなり、更年期障害の症状があらわれます。

女性更年期障害の主な症状

大きな変化としては月経関連、自律神経関連、精神神経関連の周期の3つに症状があらわれます。

月経

月経が訪れる周期の乱れがあらわれ、更に月経期間も短くなったかと思うと、長くなる等、不規則になります。

自律神経

主に自律神経失調症の症状や発汗、ほてり、のぼせ、めまい、耳鳴り、難聴、動悸、ホットフラッシュ等。

精神神経

イライラ、不眠、物忘れ、気分が落ち込む、涙が出て悲しい気持ちになる等。
 

男性更年期障害

男性の場合は、女性のように体のメカニズムが大きく変化することは少なく、更年期が原因であると自覚する方は少数派でした。しかし近年、男性にも更年期があり、それに伴う男性更年期障害の存在が解明され、広く認識されるようになりました。

男性更年期障害(加齢男性性腺機能低下症候群)

男性の場合、更年期障害には男性ホルモンのテストステロンが影響していると考えられています。
このテストステロンは約95%が精巣(睾丸)で生成されて分泌されます。思春期を機に髭や体毛、筋肉、骨格等の男性的な体型を形成する二次性徴を促すホルモンで、性欲や生殖器の発育に影響する、男性らしさを強調するホルモンです。

男性更年期障害の主な原因と症状

男性の場合、男性ホルモンのテストステロンが年齢を重ねるごとに減少して起こる現象で性欲減退やEDも男性更年期障害に含まれます。
テストステロンの減少により脂肪代の代謝低下が起こり、内臓型肥満の体質に変化することが多いのです。
禁煙や飲酒の量を控えると男性更年期障害だけでなく、生活習慣病や糖尿病の発症リスクを下げることが可能です。
 

身体

発汗、ほてり、筋肉等の肉体疲労、不眠、記憶力・集中力の低下等。

メンタル

抑うつ、イライラ、落ち込み、倦怠感等。

生殖機能

性欲の低下、勃起障害、射精感減退等。

ローヤルゼリーと更年期

更年期の症状は男女でも異なりますが、身体とメンタルの両方に障害が出る場合が多く、
風邪のように完治する時期が明確でないため長期的に続くと大変辛い症状です。
激しい痛みやホットフラッシュの場合は病院で治療が必要ですが、疲労感、倦怠感の場合は我慢してしまう方が多いかもしれません。
ローヤルゼリーには、更年期にあらわれる様々な心身の不調を和らげて改善する働きがあります。スッキリしない体調不良でお悩みの方はローヤルゼリーを試してみてはいかがでしょうか。
自然由来の健康食品のため、体に負担をかけることなく改善できるのでおすすめです。
※喘息やアレルギー体質の方は、アレルギー反応が出る場合がありますので、ローヤルゼリーの摂取をお控え下さい。

更年期に効果的なローヤルゼリーの効能

類似女性ホルモン効果

更年期障害の主な原因は性ホルモンの減少です。ローヤルゼリーには女性ホルモンと似た働きをするデセン酸が含まれており、女性は症状を緩和して改善することが可能です。

血行を改善して免疫力をアップ

血行が良くなると免疫力も向上して、全身の巡りが良く、体質の改善が可能になります。
ローヤルゼリーには血行の促進作用、免疫力を上げる働きがあります。
免疫力が上がると体温も上昇し代謝もアップします。つまり全身の巡りがよくなり、病気予防や体調の改善にもつながります。

更年期障害に多い不調は、自律神経を整えて改善

男女共に更年期の症状は身体面、神経・精神面でも、自律神経が深く関わっている場合が多くみられます。
自律神経は抹消神経の1つで、交感神経と副交感神経の2つがあり、それぞれ相反する働きをします。意思に無関係で働き、呼吸、消化、代謝、その他の機能をコントロールしています。
ローヤルゼリーには神経伝達物質のアセチルコリンが含まれており、ストレス等の精神的緊張を緩和し、自律神経を整える働きがあります。

ここまで更年期の症状とローヤルゼリーの効能との関係性について見て来ました。
更年期障害は個人差があり、痛みや症状も異なり、対処法も様々です。

しっかりと栄養補給をして、ゆったりとした気持ちで時に運動やストレス解消、そして何よりも暮らしを楽しむと、心も体も軽やかに感じられることでしょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ