ローヤルゼリーで冷え性を改善?

冷え性は寒い季節だけに留まらず、夏場の冷房も大きな要因となっています。
特に女性の多くが冷え性で悩んでいる傾向があり、靴下を重ねて履いたり、手足のマッサージをしたりと多くの対処法が、紹介されています。

冷えは婦人科系の病気とも深い関係があり、月経困難症(生理痛)や不妊症の原因となりますので、予防や対策が重要です。更に自律神経の乱れとも関連があり、手足の末端部分だけでなく、全身に影響が及ぶこともあります。
ここでは冷えとローヤルゼリーとの関連性について見て行きましょう。

冷え症とは

冬の冷たい外気に触れる時以外でも、手先や足先が冷たいと感じる慢性的な症状を冷え性と言います。

冷え性の原因と対策

冷え性を訴えるのは圧倒的に女性が多く、男性と異なる体質やホルモンの関係が影響していると考えられています。

血液やリンパの循環

冷え性は手足の末端に症状が出ることが多く、血液やリンパの循環が滞ることで起こる症状です。貧血や低血圧等の場合はより冷え性になりやすくなります。
暖かい飲み物を飲む、お風呂で体を温める、手先・足先のマッサージ等を実行すると改善出来ます。

自律神経の乱れ

不規則な食事や生活等の身体的ストレスと、感情が発端となる精神的ストレスが原因で、自律神経が乱れて体温の調節に支障が出ることがあります。
特に夏、冷房が効いた室内と厳しい暑さが直撃する室外を即時に移動することは、身体的に非常に強いストレスとなります。その結果自律神経が乱れ、体温調節が出来なくなり、冷え性になってしまうのです。
自律神経失調症と冷え性は互いに影響し合う関係性があります。
なるべくストレスを抱え込まないよう、こまめにストレス解消するよう心がけましょう。

女性ホルモンの乱れ

女性は月経や妊娠、出産の役割を担うため、月経周期でも時期により女性ホルモンの量が変動します。更に妊娠中や出産後等は大きく変動することが多いため、女性はホルモンバランスが乱れやすい傾向があります。
女性ホルモンは視床下部、下垂体、卵巣が連携して指令することにより円滑に分泌されますが、ホルモンバランスが乱れると同じ間脳の視床下部が司る、自律神経にも影響が及びます。そして血行の循環が滞り、冷え性になってしまいますので、女性は冷え症対策をしっかりとして婦人科系の病気予防にも配慮しましょう。

筋肉量

女性は男性と比べて筋肉の量が元々少ないため、筋肉の運動により発生するエネルギーや血流が男性より不足していると考えられています。また運動不足の場合は筋肉量が更に低下して冷え性になるケースが多く見られますので、適度な運動を心がけましょう。

その他、服装・食物等

ミニスカートや肌の露出が多い服装の場合、皮膚が外気に触れる体内箇所が多く、冷房等の外気が直接肌や体を冷やしてしまい、冷え性になってしまうことが多々あります。
体を冷やし過ぎないよう、冷える場所では上着等で調節する等の工夫が必要です。

内蔵型冷え性

皮膚の冷えとは異なりますが、冷たい物を摂取し過ぎると胃腸が冷えてしまい、内臓の血行が悪くなることで消化器系の働きが鈍くなってしまい、全身に影響が出ることもあります。体の芯から冷えてしまうので、注意が必要です。

ローヤルゼリーが冷え性に効果的な理由

ローヤルゼリーには40種類以上の栄養が含まれており、効能も多岐に渡っています。
摂取する栄養成分を整えると、色々な症状を改善することが可能になり、冷え性も改善出来ることが分かっています。
どのような働きが、冷えを改善するのか、詳しく見て行きましょう。

血行促進、アミノ酸のアルギニン

ローヤルゼリーにはアルギニンと言うアミノ酸の仲間が含まれています。この物質には血管拡張作用があるため血行の促進、筋力をアップする効果があり、冷え性を改善することが可能なのです。

自律神経と女性ホルモンを整える働き

デセン酸

ローヤルゼリーに含まれる特有成分デセン酸は、免疫力を上げて、自律神経を整え、更に女性ホルモンに似た働きをする特徴があります。
これらの働きにより血行を良くして冷えを改善します。

アセチルコリン

ローヤルゼリーには神経伝達物質のアセチルコリンと言う成分が含まれています。
緊張の緩和や、精神的なストレスに効果的な働きをします。ストレスによる自律神経の乱れを整え、冷えから体を守る働きがあります。

冷えの原因が自律神経失調症の場合

一般的な考えでは冷え性は手足の末端の血行が悪いことから起こりますが、自律神経失調症の場合は体温調節が不可能になり、結果として冷え性になるケースがあります。
 
ローヤルゼリーの自律神経を整える働きにより、呼吸、消化、発汗、代謝等の機能が調節され、全身の体調を改善する働きがあります。血行も良くなり冷え性の悩みも解消出来ます。

ここまでローヤルゼリーと冷え性の関係について見て来ました。
冷え性は手足の末端が冷たいと言うだけでなく、全身の自律神経やホルモンとも深い関係がありますので、改善が必要となります。
ローヤルゼリーを摂取すると、自律神経とホルモンバランスが整えられ、冷え性以外の体調不良や体質も改善が可能となります。
体の巡りがよくなり、血行や代謝、免疫力もアップ。
ローヤルゼリーで、心と体両方の健康を手に入れてみませんか。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ