ローヤルゼリーで自律神経を整え、イライラ不調を改善!

ローヤルゼリーは自然が育んだ栄養食品で、多くの効能があります。

日常生活では仕事や家庭を取り巻く人間関係や、生活環境等によるストレスを受けるケースが多くなっています。
更に年齢を重ねると更年期や病気により、体調や気分が優れないことも多々あります。そのような体調不良と深く関わっているのが自律神経です。

ローヤルゼリーは乱れた自律神経を整え、心身を健康な状態に改善する効能があります。

自律神経とは

自律神経は人の意思に関わらず、生涯働き続ける神経のことで、主に呼吸や消化活動、循環器(血液やリンパ液等を全身に運ぶために循環させる心臓、血管、リンパ管等)を調節する活動をしています。交感神経と副交感神経の対照的な2種類があります。

交感神経とは

主に昼間、体が活発に活動している時に働く神経のことを交感神経と呼んでいます。

例えば短距離走等の激しい運動をすると体は緊張し、瞳孔が大きく開いて、胸(心臓)がドキドキして心拍数と血圧が上がり、呼吸も苦しくて、激しく肩で呼吸をします。
恋愛でも好きな人を前にしたり、告白する時は相手のことを見ると瞳孔が開き、緊張から体が震えたりして似た状況になりますね。つまりこのような興奮状態の時に交感神経が働いています。

副交感神経

副交感神経は交感神経と正反対の動きをします。
睡眠中や心を落ち着かせて食事の時等、体を休めてリラックスした状態の時に働く神経。
食事時は、心臓の活動は穏やかですが、体は消化活動のため大量の唾液や胃酸が分泌され、胃腸が活発に働きます。

※副交感神経はアセチルコリンと言う神経伝達物質により興奮状態となります。この時に働く体内の機能である呼吸時の肺、消化の胃腸(小腸・大腸)、膀胱をムスカリン受容体と言います。
 アセチルコリンはローヤルゼリーの成分に含まれており、自律神経の乱れを改善、便秘の解消、脳を活性化する効果から認知症やうつ、そしてアンチエイジング効果により更年期障害を改善する効果が期待されています。

自律神経が乱れる原因とは?

自律神経の乱れとは、交感神経と副交感神経とのバランスが崩れることです。
主にストレスや不規則な生活が原因で起こる症状で、様々な器官に影響が及びます。

心身のストレスで自律神経が乱れる

心と身体のストレス

精神的なストレスとしては仕事でのプレッシャー、家庭や職場等での人間関係、不安、悩み事等が自律神経の乱れにつながって行きます。
身体的な原因のストレスとしては過労、不規則な食生活、激しい寒暖の差、夜更かし等の昼夜逆転生活等、周囲の環境が主な原因となります。

※ストレスは自律神経の乱れだけでなく、ガンや胃腸炎等の病気に発展・進行することもありますので、注意が必要です。

更年期障害や自律神経失調症等

更年期障害や自律神経失調症等の病は自律神経を乱す原因となります。
更年期になると性ホルモンの分泌量が低下し、それが原因で、疲労感、ほてり、めまい、頭痛、多汗、ホットフラッシュ、情緒不安定等の様々な症状が出て来ます。

自律神経の乱れて起こる主な病気とは?

自律神経失調症

特に仕事が原因で発症する方が多くなっています。過労や精神的なストレスが原因で自律神経がバランスを崩し、心と体に体調不良の症状があらわれる病気です。
主な症状は不眠、多汗、吐き気、めまい、倦怠感、動悸、不整脈等。単なる疲れと間違いやすい、肩こりや頭痛も症状の一部です。

神経性胃炎

主に仕事や職場で受ける精神的なストレスから来る胃炎のことです。
胃酸の分泌量が多過ぎから起こる病気で、胃の痛み、胃もたれ、胸やけ、気分が塞ぐ等の抑うつと言った症状があらわれます。

過敏性腸症候群

主に特に精神的なストレスにより、腹痛を伴う下痢や便秘を繰り返します。腸自体には病気と診断される原因が見当たらないことが多いです。

メニエール病

精神的な強いストレスが原因で起こる、メニエール病があり、回転性のめまいや耳鳴り、難聴を伴います。強い吐き気があり、嘔吐することも。

ローヤルゼリーで、自律神経の乱れが改善される理由

ローヤルゼリーには自律神経の乱れを整えて心と体の不調を改善する働きがあります。
40種類以上の栄養成分が含まれており、その多くの栄養が脳や各器官に刺激を与え、症状を和らげて、改善する働きをします。

間脳に作用、自律神経を司るローヤルゼリーのデセン酸の効用

デセン酸の働きとは?

デセン酸はローヤルゼリーにだけ存在する特有成分です。

間脳に働き、ホルモン分泌の抑制

脳の中にある間脳という部分に働きかけて、ホルモンや自律神経をコントロールします。
また女性ホルモンに似た働きもします。

更年期障害の改善

デセン酸は女性ホルモンに似た働きがあり、閉経前後の女性ホルモンが減少し、ホルモンバランスが崩れて起こる更年期障害を改善する効果があります。

更年期障害の症状 

精神的面ではイライラ、憂鬱な気分、情緒不安定、やる気が出ないといった症状が多くみられます。
身体面ではめまい、耳鳴り、頭痛、多汗、ホットフラッシュ等です。
 

抗菌作用

強い殺菌効果があり、病気や感染症のウィルスへの抵抗力を高める働きをします。

免疫力をアップ

免疫力を改善する効果があります。免疫力が上がると体温が上がって代謝もアップ。
体の巡りもよくなり、病状や体調が改善されます。

ローヤルゼリーに含まれている、アセチルコリン

アセチルコリンは神経伝達物質で間脳の中の視床下部に働きかけて、自律神経を整える効果があります。
 
ここまではローヤルゼリーと自律神経との関係性について見て来ました。
ローヤルゼリーの豊富な栄養が体に行き渡ると、脳への刺激や各器官の活性化につながり、心と体の両方の体調が改善されます。
 
自然のチカラがギュッと詰まった、ローヤルゼリー。
ゆっくり、じっくり、心にも体にも十分栄養補給して、ご自分を労わって上げて下さい。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ