ローヤルゼリーの産地色々、どこが人気?中国、台湾、タイ、ベトナム、ブラジル等

ローヤルゼリーは国産の製品が減少傾向にあり、大変希少性が高く、同時に価格も高価な製品となっています。そのため国内消費量のほとんどを輸入品が支えている状態であり、輸入全体の約90%は中国が占めています。他には台湾、タイ、ベトナム、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド等です。

中国では近年食の安全を揺るがす事件が何件もあり、更に食品の残留農薬の懸念や環境汚染、PM2.5等の大気汚染の問題等、気になる所です。
実際ローヤルゼリーの場合、輸入国の生産状況はどのようになっているのでしょうか。
ここではローヤルゼリーの輸入状況等を見て行きましょう。

中国産…大量な生産量

ローヤルゼリーの輸入市場のほとんどを占める中国の場合、心配になるのはやはり汚染物質です。ミツバチは花を飛び回って花粉や花の蜜を食べるので、大気汚染や土壌、農薬等の問題が大きく関わっているからです。

食に厳しい、日本企業が中国で生産

中国産と言っても主に2つのケースがあり、1つは中国の企業が製造販売する製品、もう1つは日本の食品会社が中国の工場で日本の食の安全を基準として製造する製品です。

後者の場合、日本の企業が環境の選定、食材選びや衛生管理をはじめとして厳しい目で製造・管理・出荷をしている会社が多く、輸入の際も、厳しい検査を通過したローヤルゼリーだけが国内に輸入可能となり、特に(社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会に参加している企業は基本的に毎年製品の審査を受けることになっていて、かなり厳しい検査を通過しないと国内に入って来ないようなシステムです。
従ってある程度、製品の安全性が確保されていると考えても良いと考えられます。

便利な近距離での生産

ローヤルゼリーは食品なので、鮮度が重要です。特に生ローヤルゼリーは鮮度を保つため輸送時間が短いほど、好都合。その点では中国は広い国土に加えて近い距離に位置することから輸入国としては利便性の高い国となっているのでしょう。

台湾…高品質と近距離で人気

台湾は温暖な気候に恵まれているので、蜂たちの活動が活発なことにより生産量が多く、安定した供給量を保っています。その上品質保持のための冷蔵設備等、衛生管理や施設管理面もきちんと運営されているので、台湾産のローヤルゼリーは高品質な製品として人気があります。更に台湾は日本と近距離なので、ローヤルゼリーの鮮度を保ったまま輸入出来る点も魅力の1つです。

タイ…気候と品質性の高さ

タイは年間を通じてとても温暖で穏やかな気候であり、養蜂に適した土地柄と言うこともあって、ローヤルゼリー生産量が多くなっています。
気候の影響でミツバチが集まる樹木や花の種類にも特徴があり、採集される味覚にも反映し、日本や中国産よりも濃度が高く、ミネラルが多く含まれている場合が多いのです。
日本企業が現地で生産しているケースもあり、バナナ等の農作物を無農薬で栽培する所も多く、品質の安全性が高まって来ています。

輸入距離

タイは日本から少し離れているため、中国や台湾と比較すると、若干鮮度上の違いが見られます。

ベトナム…価格の安さが魅力

国全体で見ると、熱帯モンスーン気候で、高温多雨が特徴の国です。
ベトナムは人件費が安いこともあり、製品の価格が安い点が魅力です。
輸入量は余り多い方ではないものの、ベトナムに旅行してローヤルゼリーを買い求める方が多いようです。

◎ブラジル…高レベルなアフリカ蜂化ミツバチのパワー

ブラジルの国土は広大で、地域により気候が大きく異なりますが、北部は熱帯地域で年間を通して蒸し暑く、ミツバチが活発に活動するには適した土地柄です。
ブラジルには、幅広い地域性と気候の違いから、多種多様なミツバチが存在しており、特にアフリカ蜂化ミツバチがブラジル産のローヤルゼリーやプロポリスの品質に貢献しています。
理由としては強い生命力と蜜の採集能力、プロポリスの製造技術と、高い技術力とパワーに優れている点です。

オーストラリア産・ニュージーランド産

広大な土地と恵まれた環境で養蜂されており、気候の関係もあって生産量は余り多くはありません。更に日本から遠い所に位置するため、鮮度保持が難しいこともあり、輸入量もそれほど多くはありません。

ローヤルゼリーの産地・生産地のまとめ

一般的に温暖な地域ではミツバチの活動が活発化して、それに伴い生産量も輸入量も非礼しています。
特に注目したいのは台湾産とブラジル産で、台湾産は管理も徹底されていますので、人気の製品で、ブラジル産は、ミツバチの強い生命力や抵抗力が巣のプロポリスに反映されていて、ローヤルゼリーの中にもアフリカ蜂化ミツバチの更なる強いパワーと性格がしっかり根付いているように感じます。

ここまでローヤルゼリーの輸入相手国について見て来ました。
産地によって多種多様で、どれも魅力的に感じてしまいます。
日本の国産が品質的には、状況がわかっているだけに一番安心できるように思いますが、高額商品であるため、購入時に迷ってしまうのも事実です。
特に価格の面を考えると高品質または同様のレベルなら少し安い方が、継続的に摂取しやすくなりますね。

ご自分のお気に入りの産地は見つかりましたか?
ローヤルゼリーは健康食品ですが、ガンや生活習慣病等の病気予防や体質改善に医学的な効能が見られ、更に若返りや美肌等美容にも効果がみられる製品です。
是非ご自身でローヤルゼリーやプロポリスの自然のチカラを試してみて下さい。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ