アレルギー等、ローヤルゼリーの覚えておきたい副作用

ローヤルゼリーは豊富な栄養が凝縮された自然由来の食品です。
薬ではありませんが、優れた医薬効果がある一方で副作用もありますので、摂取の際には注意が必要です。

主な副作用としては、アレルギーとローヤルゼリーに含まれている女性ホルモンに似た働きが男性の体を若干女性的に変化させてしてしまうと言う物です。
ここではローヤルゼリーと注意すべき副作用について見て行きましょう。
 

ローヤルゼリーの主な副作用、アレルギー

アレルギー体質

ローヤルゼリーは高い栄養価と効能から、体質改善や病気予防等の強い味方として摂取する方が増えていますが、その一方で副作用も気になります。
副作用の一因と考えられている、アレルギーについて見て行きましょう。

アレルギーとは

アレルギーは体を守る役目の免疫反応が、食物等の原因物質を異物と認識し、過剰に攻撃をして起こる症状です。

蜂・食物アレルギー

特にアレルギーの中でも蜂アレルギーや食物アレルギーのように、突発的に起こるアナフィラキシーショックは、対処の時間に緊急性が求められます。その上命に関わる場合もありますので要注意です。

遅延型フードアレルギー

一方原因物質が体内に入ってから反応までの時間が長い、遅延型フードアレルギーもあり、摂取後30分~数週間経過してから反応が起こります。
症状は頭痛、めまい、慢性鼻炎、喘息、動悸、便秘、下痢、腹痛等、多岐に渡るため食物アレルギーとは気づかない場合もあります。
 

命に関わる、アナフィラキシーショックとは

例えば過去に蜂に刺された方が再度刺された場合、ナッツアレルギーの方がナッツを摂取した際、アナフィラキシーショックが起こる可能性が高いのです。
アレルギーを引き起こす蜂やナッツの原因物質によって、引き起こされる全身に関わるアレルギー反応のことをアナフィラキシーショックと言います。

アナフィラキシーショックの原因物質…蜂、毒蛇、そば、ナッツ、甲殻類等

蜂毒、ヘビ毒、食物のアレルゲン、薬物等があり、特にタンパク質が原因物質となる場合が多くなっています。
アナフィラキシーショックを起こしやすいものは、主にそば、牛乳、卵、小麦、ナッツ類、エビ・カニの甲殻類等です。甲殻類は大人になってから発症するケースが多いので注意が必要です。
一説にはストレス、睡眠不足も影響があるようです。
規則正しい生活をして、ストレスを抱え込まないようにすることが大切ですね。

アナフィラキシーショック自覚症状の例

呼吸器のくしゃみ、咳、喉が詰まったような違和感、息苦しさ等。
消化器の腹痛、嘔吐、尿意、便意等。
粘膜の口内の異常、唇や口周辺のしびれ等。

全身の症状はとしては、じんましん、かゆみ、足先や手先のしびれ、手足が冷たく感じる、虚脱感等です。
急激な血圧低下によるショック状態はとても危険な状態です。すぐに救急車を呼び、医師の処置を受けて下さい。

アナフィラキシーショックが起こる前兆の症状

アナフィラキシーショックになる前兆が解明されています。将来的にアナフィラキシーショックになる場合もありますので、心当たりがある方は専門医を受診してみて下さい。

突発的

じんましん、かゆみ、唇や舌、口内の腫れ、まぶたの腫れ等に伴って、呼吸器の咳、息切れ、血圧低下、失禁等。

原因物質の摂取

皮膚・粘膜のじんましん、かゆみ、唇や口内、まぶたの腫れ、呼吸器の咳、息切れ、喘息のような呼吸音、血圧低下、倒れる。腹痛、嘔吐等。

ローヤルゼリーの主な副作用、女性ホルモン

ローヤルゼリーは医薬品ではありませんので、症例としての副作用はアレルギー以外、あまり見られません。
加えるとするならば、ローヤルゼリーに含まれるデセン酸が女性ホルモンに似た働きをするため、男性が摂取した場合に異変が起こる可能性があります。
男性の場合女性ホルモンの働きが活発になり、胸が大きくなる等の症状が出る場合があると言う物です。

ただ自然由来の健康食品なので、それほど深刻になるケースは少ないようです。

副作用を避けるための注意点

ローヤルゼリーは健康のために良い効果をもたらす目的での摂取がほとんどです。しかし摂取した効果は個人によって異なります。それは個人により体質や過去にかかった病気や遺伝的な要素等がそれぞれ違うからです。

摂取前の注意点

初めは体の反応を観察するため、摂取量を減らして試してみましょう。
特に反応が出なければ、少し増やしてみると言った方法で、ローヤルゼリーを始めてみて下さい。

過剰摂取は控える

早期の効果を期待して多めに服用すると、女性ホルモンが増えたように体が錯覚してしまう等、全体のバランスが崩れる恐れがあります。過剰な摂取が逆に害になってしまっては、元も子もなくなってしまいます。
必ず、注意書きをよく読み、指示に従った方法で摂取をして下さい。
 
ここまでローヤルゼリーと副作用について見て来ました。
最近色々なアレルギーが増えており、悩む方も多くなっています。
まだアレルギー体質だと実感していない方でも、突然起こる場合もありますので、食事の際は摂取後にじんましんやかゆみがないかチェックすることも大切ですね。
毎日自分の体と向き合って、大きな病気の前兆を見逃さないよう、心がけたいものです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ