ローヤルゼリーは医薬品のような効果がある?

ローヤルゼリーには40種類以上の栄養成分が含まれていて、多くの効能がある健康食品として高く評価され、認識されています。また一部では医薬品として扱われているケースもあります。
医学的な効用が多いことからローヤルゼリー関連の企業や、大学と提携した企業により研究開発が進められ、医学的な研究や解明がされており、様々なことが分かって来ました。しかし研究による解明はまだ不明な部分もあり、全面的に真相解明されるのはもう少し先のことになるかもしれません。

ローヤルゼリーは本来、健康食品

ローヤルゼリーには色々な種類がありますが、その大半は医薬品ではなく、健康食品として扱われています。
ローヤルゼリーは本来ミツバチの働きバチが花粉や蜂蜜を食べて体内で消化、分解、合成した物質が分泌され女王蜂の専用食となります。
毎日1500~2000個も卵を産み続ける、女王蜂を栄養面でサポートする物質です。
このようにローヤルゼリーは自然の素材でありながら、栄養バランスに優れた健康食品と言えるでしょう。
自然の食品で、高い栄養価と効能を守るため、多くは冷凍乾燥されて販売されています。

生ローヤルゼリーは純度が高く、効果も早く見られますが、鮮度維持が難しく、品質保持のために冷蔵又は冷凍で保存することが必要です。
ほとんどは健康食品として扱われているので、摂取量等の規定はなく、特に副作用もみられません。

一方、医薬品として厚生労働相の認可を受けたローヤルゼリー製品も一部に存在します。
この場合は医薬品のため、注意書きをよく読んで指示に従って服用することが重要です。

医薬品に近いローヤルゼリーの効能

ローヤルゼリーには豊富な栄養の効果もあり、その効能は多岐に渡り、身体的な痛みやめまいや耳鳴り等の原因不明の体調不良(不定愁訴)に加えて精神的な不調にも効果が見られます。
ここでは医薬品と同様に作用する、ローヤルゼリーの効能について見て行きましょう。

医薬品とローヤルゼリーの決定的な違い、効果の実証

通常医薬品とは疾患に対して、ほぼ確実に効果が見られると実証され、厚生労働相の認可を受けた製品のことです。
一般的にローヤルゼリーの製品では自然の健康食品、と言う位置付けがほとんどではないでしょうか。
どちらにしてもローヤルゼリーは効能が多く、化学的薬品の効能と比較しても症状改善の面では同等に近い結果が見られます。更に明らかな副作用も認められず、天然の食品なので比較的安心して摂取出来るため人気となっています。

生活習慣病の主な症状を改善

生活習慣病とは高血圧、糖尿病、脂質異常症、心臓病、脳卒中、肥満等の日々の生活習慣が原因で発症する病気のことを指します。
ローヤルゼリーは健康食品でありながら、これらの症状を改善する働きがあります。つまり医薬品とほぼ同じ作用があると考えられます。

高血圧・動脈硬化

ローヤルゼリーには血圧の上昇を抑えて、正常な血圧の数値に近づける働きがあります。
動脈硬化は動脈壁に中性脂肪やコレステロール等がたまり、血管が詰まって、硬くなってしまう症状です。
ローヤルゼリーに含まれるアセチルコリンと言う神経伝達物質の効能により、血管拡張作用が働いて、動脈硬化を改善します。  
                                                                       

糖尿病・肥満

食後、膵臓のインスリンが正常に機能出来ず、体内の臓器や筋肉にブドウ糖が運ばれず、血中の血糖値が増加し溢れてしまうことで尿と一緒に排出されてしまう病気です。
ローヤルゼリーには食後、血糖値が上昇するのを抑制する働きがあり、糖尿病の改善が可能です。更に糖尿病の原因として肥満が挙げられますが、ローヤルゼリーには血中のコレステロール値を下げ、悪玉コレステロールの増殖を抑制する働きもあり、正常値に近づけることで、糖尿病の予防や改善につながります。コレステロール値の改善により肥満の改善にも役立ちます。

狭心症

狭心症は動脈硬化が原因で、心臓に血液が円滑に流れにくい症状です。従って血液により運ばれる酸素が不足してしまいます。

心筋梗塞

心筋梗塞は冠動脈と言う、心臓の周辺を走行する血管が狭くなり、血液の流れが滞って閉塞し、心筋が壊死することです。突然発症することが多く、緊急の対処が必要です。

ガン

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸の働きには、ガンに対する抵抗力があります。
他にも免疫力の向上、強力な殺菌作用、自律神経の乱れやホルモンバランスを整える働き等があります。
特にガンの主な原因はストレスだとも言われ、デセン酸が脳に働いて緊張状態を緩和し、ストレスに対する抵抗力を強める働きもあります。
ガンを克服可能等、ローヤルゼリーには医薬品とほぼ同等の医学的効果が見られます。

精神・神経系疾患の効用

自律神経やホルモン等、脳内の不調が全身に及ぶ場合はローヤルゼリーに含まれるデセン酸の働きにより自律神経やホルモンバランスを整え、全身の不調を改善する働きがあります。
身体的な疾患に加え、メンタルの改善にも効果があります。
正にローヤルゼリーには健康食品と言う枠を越えて、医学的な治療法に匹敵する効能があり、深刻な症状に悩む方々を自然のパワーでサポートしているのです。

ここまでは医薬品と同じような働きをするローヤルゼリーの効能について見て来ました。
ローヤルゼリーには、更年期のめまい、耳鳴り、頭痛、イライラ、情緒不安定と言う不定愁訴や、生活習慣病、ガンに至る迄、多くの効能があり、体に負担をかけることなくただ摂取するだけで、症状を改善出来ることが魅力です。
スッキリしない不調を感じたら、ローヤルゼリーで体質改善を始めてみませんか。
摂取するだけで痛みもなく、自然と身体に浸透して、全身を健康に導いてくれて、心身共に元気になれる健康食品です。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ