使っておくべき!プロポリスの歯磨き粉の効果

プロポリスはたくさんの効果があると言われています。その中にも抗菌や殺菌効果は免疫力アップとともに取り上げられるものの一つです。
そのためか、歯磨き粉に配合されているものも多く見受けられるようになりまたが、具体的にはどのような効果があるのかご存知でしょうか?
口の中には多くの菌が存在します。放っておくと菌は繁殖を繰り返し、口内環境は悪化します。食べ物や歯垢だけでなく、外からくるウイルスや雑菌により、汚れていることも考えられるでしょう。更に口の中は菌の繁殖しやすい温度を適度に保っている状態のため繁殖には最適です。
口の中のこうした菌を退治するために、人間の口腔内は唾液での殺菌が日々行われています。

プロポリスが歯磨き粉に含まれる理由は口の中の殺菌不足

通常であれば常に唾液で殺菌がされている口腔内も、加齢やストレスなどで唾液の量が減り、システムが低下してしまうと考えられます。そうなれば、口腔内の汚れは放置され汚れるために歯周病や歯槽膿漏、虫歯や口臭が起こってしまうのです。特に歯周病は、口の中だけにとどまらず全身へ疾患を起こす可能性も考えられます。

プロポリスの殺菌作用が口腔内を清潔に保つ

プロポリスには殺菌、抗菌作用があります。特にプロポリスに含まれるフラボノイドの抗菌作用は高く、口臭予防を目的の一つとしているガムなどにも多く含まれています。口の中のタンパク質やバクテリアを抑える働きをする他、ミュータンス菌を殺菌し虫歯の予防が期待できます。
プロポリスが歯磨き粉に含まれていることで、日々の口腔内をケアし、菌の繁殖を長時間防ぐことが可能と言われています。そのため、口内炎の予防にも役立つでしょう。
足りなくなった自らの殺菌作用を補うためにも、プロポリス入りの歯磨きは効果的です。

プロポリスの歯垢除去効果

歯垢は虫歯や歯周病の原因になります。歯垢の名称はグルコシルトランフフェラーと言い、歯磨きで取り切れなかった場合にはショ糖からグルカンという物質を作り、歯の表面を守っているエナメル質を傷つけます。プロポリスは、このグルコシルトランスフェラーが構築することを抑えることができるといわれています。

プロポリスの歯磨き粉で歯周病・歯槽膿漏予防

歯槽膿漏と歯周病は呼び名は違うものの同じものです。近頃では歯周病と呼ばれるようになりました。
歯周病は、歯茎の腫れや出血、それだけでなく歯の痛みも起こる可能性もあるもの。歯の周辺の組織が歯周病により破壊されていきます。元々は磨き残しによる歯垢が原因なのです。
進行することで、歯茎の腫れや口臭、歯茎からの出血や食べ物を噛むことに支障が起こることもありますし、更に進行すれば歯が抜け落ちる可能性もあるのです。
歯周病の根本的な原因には歯垢が関係しています。取り切れない歯垢が残ることで、歯周病菌が繁殖し、歯肉炎という炎症を起こします。
歯垢の除去と殺菌効果の相乗効果で歯周病菌を防ぐことができれば、予防が可能になるでしょう。歯磨き粉にプロポリスが含まれていることで、自然と歯周病の予防に繋がるのです。歯周病は気がつくほど症状が進行してからでは元に戻すことは困難です。そして、大人の約8割が歯周病といわれています。手遅れにならない時期から、ケアを心がけることが重要でしょう。
プロポリス配合のが磨き粉を使うことと正しいブラッシングは恐ろしい歯周病を防ぐことが期待できます。

プロポリス入りの歯磨き粉で、大切な歯を守る

歯磨きは毎日必ず誰もが行うものです。最近では、小学生にも歯周病を持っていると言われる場合もあるということですから、毎日の習慣の中で自然に歯周病予防をおこなえるプロポリス入りの歯磨き粉を使用しておくのも良いのではないでしょうか。
プロポリス入りの歯磨き粉は「歯」だけを磨く目的ではありません。プロポリス入りの歯磨き粉を使い口内環境を整えることは、生涯毎日使う歯を守ることに繋がるでしょう。
また、歯磨き粉だけでなく、スプレータイプやプロポリスを水に溶かしたものでうがいをすることでも効果を得ることが可能です。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ