健康のためのローヤルゼリー、美肌にも効果あり!

ローヤルゼリーは健康食品ですが、薬のように多くの効能があることで知られています。実際健康維持、病気予防、体調不良や病気を改善するために摂取される方が多いのが特徴です。しかしローヤルゼリーをずっと継続して摂取しているうちに、美肌効果を実感する方も増えています。
他にも髪のパサつきや爪が割れる等の悩みが改善され、ローヤルゼリーの美容の効果が注目されています。

ここではローヤルゼリーの美肌効果についてご紹介しましょう。

美肌の条件とは?

美肌と良く言われますが、実際はどのような肌の状態を指すのでしょうか。
透明感・清潔感がある肌、つるつる・すべすべした肌、ハリがある肌等多くの言葉で表現されますが、きれいな肌とはどのような状態を言うのか、見て行きましょう。

きれいな肌とは?

しっとり・もちもち、潤いに満ちた肌

若くて瑞々しい肌にはもちもちとした弾力と、しっとりとした潤いがあります。年齢を重ねると肌の新陳代謝が低下してしまい、水分が不足しがちな肌になってしまいます。更に強い紫外線やエアコンも肌へダメージを与える原因となります。

角質によるくすみがない、つるつる・すべすべの肌

若いうちは細胞が活発に活動するため、新陳代謝も良く肌のサイクルもきちんと作用して肌がつるつる・すべすべとした美しい状態に保たれます。
一方で20代の半ばごろから年齢が増すにつれて、新陳代謝が徐々に低下し、紫外線やストレス等の影響も加わると肌のサイクルも乱れがちに。その影響で肌の角質が皮膚の表面から剥がれ落ちず、蓄積したままの状態になると、シミやくすみの原因となります。

光をきれいに反射する、毛穴が目立たない美肌

きめが細かくそろって肌がきれいな状態になると、化粧をしない素肌のままでもイキイキとした美しい肌に見えます。その秘密は光と反射との関係にありました。
毛穴が目立つ肌の場合、光が毛穴に入るときれいに反射が出来ないため、透明感がある肌には見えなくなってしまいます。

美肌のために、心がけること

美肌は高級な化粧品を使えば簡単に手に入るわけではありません。

肌を美しく保つためには、日常生活の中で心がけるべきことがあります。
肌も体の一部ですから、心身の健康こそが美容効果を招いてくれるのです。

質の良い眠りと時間が決め手、睡眠時間と美肌効果

毎日忙しくて就寝時間が遅くなり、睡眠不足だと感じることはありませんか。
肌は睡眠と深い関係があるので注意が必要です。

肌を修復、睡眠時間帯と成長ホルモン

成長ホルモンは子どもが成長・発達する時だけの物質ではなく、肌を修復するためにも重要なホルモンです。
大体夜の10時~深夜2時頃までが成長ホルモンの分泌される時間とされていますので、この時間帯に質の良い睡眠を心がけることが大切です。また年齢と共に分泌量が低下しますので、食品から補給することで、美肌への効果が期待出来ます。

成長ホルモン分泌を促す食品

成長ホルモンを分泌促進させるためにはアミノ酸のアルギニンが効果的で、主に大豆を使用した食品や、クルミ、エビ等の魚介類を摂取すると良いです。

ローヤルゼリーと美肌との関係性

ローヤルゼリーをずっと飲んでいると、美肌になったと感じている方がいます。
ここでは美肌効果をもたらす、ローヤルゼリーの効用について見て行きましょう。

ローヤルゼリーの美容成分

ローヤルゼリーには40種類以上の栄養素が多く含まれており、特にアミノ酸やビタミンB群、類パロチンが美肌に影響する物質と言われています。

類パロチン

特に類パロチンは若返らせる働きがあり、美肌やアンチエイジングに効果的です。

亜鉛

味覚に影響する栄養素として広く知られていますが、実は肌のターンオーバーや増毛効果、免疫力の向上、女性ホルモン、メンタルに至るまで幅広く健康維持に影響する成分。
美肌に関しては、亜鉛が不足すると肌と深く関わるタンパク質やコラーゲンの合成が上手く行かず、肌荒れの原因となります。

パントテン酸

ローヤルゼリーには美容ビタミンのパントテン酸がかなり豊富に含まれています。
エネルギー代謝や、神経細胞の合成、神経伝達物質とも深く関わりのある物質で、ビタミンCを補助して肌に重要なコラーゲンの生成にも必要な成分です。
メンタル面では副腎皮質ホルモンを促進させる働きがあり、ストレスに対する抵抗力を高めて、ストレスを緩和する作用があります。

アルギニン

ローヤルゼリーに含まれているアミノ酸の一種で、成長ホルモンを促進する働きがあります。他には免疫力の向上や、身体・脳・メンタルの疲労回復にも影響する成分です。
アルギニンはグルタミン酸とも関係があり、脳の神経伝達に影響して脳を活性化する働きやストレスの緩和に役立ちます。

ここまでローヤルゼリーと美肌効果の関係性について見て来ました。
肌を美しく保つためには、十分な栄養補給と睡眠、紫外線やストレス対策が重要です。
ローヤルゼリーは食事だけでは摂取量が不足になりがちな栄養を補い、皮膚や脳、内臓、メンタル等、全身の健康維持に役立ちます。

ローヤルゼリーを始めて、イキイキと楽しい生活をめざしてみませんか。
美肌効果、アンチエイジング、脳の活性化により、心も見た目も元気で若々しい姿を想像してみて下さい。
健康になるときっと、もっと、自分を大切に思う気持ちが湧いて来ることでしょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ