ローヤルゼリーを飲んで大丈夫?妊婦・妊娠中のケース

ローヤルゼリーは40種類以上の栄養素が豊富に含まれていて、バランスの良い栄養を手軽に摂取できるので、大変魅力的な食品です。
十分な栄養補給の他にも免疫力の向上、病気の予防、病気や体調不良の改善にも効果的な食品として注目されています。

ローヤルゼリーの場合は、薬ではなく食品ですが妊婦さんが飲んでも大丈夫なのでしょうか?
ここではローヤルゼリーの摂取に関連して、妊婦・妊娠中の状態や食生活の注意点について詳しく見て行きましょう。

ローヤルゼリーの摂取と、妊婦や胎児への影響や関係性とは?

妊娠中の方が、ローヤルゼリーを摂取するとどのような影響が懸念されるのでしょうか。
はじめに妊娠中の体の状態とローヤルゼリーとの関係性を見て行きましょう。

妊娠中は女性ホルモンが影響して、心身共に大きく変化

妊娠中は女性ホルモンの影響が大きく関係して、心と体が変化します。
妊娠初期の不安定な時期を過ぎると、安定期に入ります。40週になる少し前頃から出産へ向けての最終的な準備段階となりついに出産、そして出産後の授乳が始まり、お乳が張った状態を経験。最終的には妊娠前の体へと回復に向けて次第に変化していきます。

つわりの苦痛とメンタル面

10ヶ月の妊娠期間に女性の体はどんどん変わり、体だけでなくメンタル面でもお母さんとして自覚をしたり、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを迎える準備期間でもあります。
身体的な変化に伴い、精神面でもホルモンが関係して情緒不安定になる、不安になるといったマタニティーブルーを経験する方もいます。
妊婦さんの体調も個人差がありますが妊娠初期は、つわりで苦しむ方も多く、吐き気や食欲不振で悩む方もいます。たまに出産前頃まで吐き気に苦しむ方も。

通常安定期に入る頃にはつわりもおさまり、落ち着いてきますが、妊娠中は胎児への影響もありますので、精神的な安静が重要です。

メーカーの注意書きは妊婦の摂取はNG、要医師に相談

ローヤルゼリーには栄養が豊富に含まれているので、妊婦の方には魅力的な食品ですが、多くのローヤルゼリーのメーカーの場合、注意書きに妊娠中の方は摂取を控えるようにとの記載がされているようです。

タンパク質が食物アレルギーの原因、ローヤルゼリーの影響は?

ローヤルゼリーを摂取する際の注意点としては、食物アレルギーの原因とされるタンパク質を多く含む食品なので、食物アレルギー体質の方はアレルギー症状があらわれる可能性があります。また、まだアレルギーが出ていない方でも大人の場合は突然症状が出る場合もありますので、用心した方が良いでしょう。

初めての妊娠は摂取する食品にも要注意

基本的に妊婦の方の場合、妊娠中は医師が許可した薬やサプリ以外の摂取は控えるべきでしょう。妊婦さん自身と胎児にも何らかの影響が出てしまう可能性があるからです。
特にアトピー等のアレルギー体質の場合、妊婦さんはもちろんのこと、遺伝・隔世遺伝の場合は妊婦さんご夫婦とそのご両親の体質も胎児に影響します。
妊娠中の食生活にも注意した方が良いでしょう。

妊娠して体質や食の好みが変わった?

妊娠をして体質が変化したという話を度々耳にしたことがあります。特に初めて妊娠した方は、女性ホルモンの関係等から心身の大きな変化に戸惑うことでしょう。
体質の変化に伴い、妊娠前には大丈夫だった食品を受け付けない場合等、食の好みが変わることもあります。
食物アレルギーも突然出る可能性がありますので、摂取する食品にもいつも以上に気をつけたいですね。
不安な点や不明なことは、必ずかかりつけの医師に相談することをおすすめします。

医師に相談して許可が出た食品を摂取する場合は、最初量を少な目にする等、反応を見ながら試してみると良いでしょう。

ローヤルゼリー、妊婦は摂取を控えた方が良い?と思われる理由

女性ホルモンとの関係

妊娠中は女性ホルモンの関係で、妊婦さんの体つきがどんどん変化します。

妊娠をしていない時の体質と異なり、色々な物質が体内に入った時の反応がより敏感になるケースもあります。またローヤルゼリーは女性ホルモンに似た働きをしますので、妊婦さんがローヤルゼリーを摂取した場合、女性ホルモンのバランスが崩れる可能性も心配されます。個人差もありますが、心に留めておくと良いでしょう。

アレルギー反応との関係

妊娠中の方がローヤルゼリーを摂取した場合、心配されるのはアレルギー反応の問題です。
ローヤルゼリーの摂取に関し、喘息やアレルギー性鼻炎・花粉症、食物アレルギー、アトピー性皮膚等、アレルギー体質の方は、アレルギー反応が懸念されます。
特に妊婦の食物や遺伝が胎児の体質に大きな影響を与えるので、注意が必要です。

主なアレルギー体質とローヤルゼリーとの関係

①花粉症

ローヤルゼリーは働き蜂が花の花粉等を食べて体内で分解合成した食品。従って花粉に反応するアレルギー反応が出てしまう可能性が高いです。

②食物アレルギー

ローヤルゼリーにはアレルギーの原因物質、主としてタンパク質のアレルゲンが多く含まれています。更に働き蜂がどの花から花粉を採集したかは不明。そば等の花粉が含まれている場合は特に、重症のアナフィラキシーショックになる場合があります。何らかの食物アレルギーがある方は、命に関わりますので要注意です。

妊婦がローヤルゼリー摂取した場合、現状は詳細の解明不足?

現時点では妊娠中にローヤルゼリーを摂取した場合、具体的にどのような反応が妊婦さんの体に現れるのか解明できていないようです。
メーカーとしても妊婦や胎児の安全を最優先するためにも妊婦に対してローヤルゼリーの摂取を控えた方が良いとしているのでしょう。
 

以上ここまでローヤルゼリーと妊娠中の摂取や妊婦さんへの反応について見て来ました。
妊娠中の場合は母体から特に胎児への影響と、家族の遺伝等が懸念されますので、不明な点は必ず医師に相談することが重要です。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ