生ローヤルゼリーとは、どのような物?

生のローヤルゼリーは40種類以上の栄養素が豊富に含まれており、健康維持や美容にも効果がある自然の食品です。
女王蜂が食べる栄養食で、色は黄色の色味が強いとろりとしたクリーム状クリーム。不純物を取り除くためのろ過以外はほとんど手を加えることなく、素材の風味を活かした製品です。
とてもデリケートな食品で空気に触れると酸化してしまうため、取扱いにも細心の注意を払って製品化されています。

生ローヤルゼリーとは?

ローヤルゼリーには『乾燥ローヤルゼリー』と呼ばれる、生ローヤルゼリーから水分除去後、粉末になった物をカプセル等に詰めた物と、『生ローヤルゼリー』と呼ばれる、素材を活かすために移虫後72時間以内に採集してそのままビンに詰めた製品、更に『調整ローヤルゼリー』と呼ばれる生あるいは乾燥ローヤルゼリーに添加物等を加えて製品化した調整ローヤルゼリーの3種類があります。

ここでは生ローヤルゼリーについて詳しく見て行きましょう。
 

要冷蔵か冷凍保存、生ローヤルゼリーの特徴

生ローヤルゼリーの最大の特徴は鮮度重視という点です。
一般のローヤルゼリーと大きく異なり、基本的に生ローヤルゼリーは、新鮮さを保つために必ず冷蔵庫で保存しなければならない製品です。正に鮮度が決め手となる生鮮食料品と同じ扱いが必要となります。

生ローヤルゼリーの色は黄色い色味がやや強めのクリーム色です。

通常は錠剤やカプセルタイプのサプリが多い中、この生ローヤルゼリーはとろみのあるクリーム状です。

味覚

口に入れた時にピリッとくる刺激的な酸味が感じられ、そのまま摂取するにはかなり抵抗があるでしょう。

香り

独特なクセのある香りがあり、ほんのりお乳のような香りもします。蜜源に酔っても異なります。

生ローヤルゼリーの効能とは?

女王蜂が毎日食べて、1日1500~2000個もの卵を産み続けるほどのパワーが、
凝縮されています。タンパク質、脂質、炭水化物の3大栄養素をはじめとして必須アミノ酸、アミノ酸等、40種類以上の豊富な栄養素が含まれ、人が食事から摂取しにくい鉄分や亜鉛等多くのミネラルやビタミンB類、その他多くの成分が含まれています。

生ローヤルゼリーの主な効能

免疫力の向上、自律神経を整える働き

生ローヤルゼリーには免疫力を上げる効果があり、特にデセン酸というローヤルゼリーにしか存在しない特別な成分は含まれています。この物質は自律神経を整える働き等、病気や体調の改善に大きく役立ちます。

生活習慣病で気になる、血糖値やコレステロール値の改善

生活習慣病の糖尿病やメタボ対策では血糖値やコレステロール正常値に戻す働きがあり、
病気の予防と改善に役立ちます。

ガンの予防と増殖抑止

ガン細胞の増殖を抑える働きがあり、ガンの進行の抑止や予防、生活習慣病や高血圧、動脈硬化等の体質を改善し数値を正常に近づける効果があります。

美容とアンチエイジング

生ローヤルゼリーはローヤルゼリーよりも効果が早期にみられる傾向があります。十分な栄養補給が美容にもよい影響を与えるため、疲労感の改善、美肌やアンチエイジングにも効果的。
女性ホルモンと似た働きをするので、更年期障害等の症状を和らげて改善する働きもあります。

自律神経失調症、うつ等のメンタルの改善

生ローヤルゼリーに含まれるデセン酸の働きが自律神経を整えることで、うつや、自律神経失調症、その他、精神疾患にも効果があります。

鉄分、亜鉛等ミネラル補給で、精神の病気も改善

ストレスが原因の精神的な不調を伴う病気は意外にも、鉄分や亜鉛といったミネラル不足と関係があることがわかっています。
生ローヤルゼリーは身体面と精神面の疲労状態を和らげ、病状を快復する力があります。

熱に弱い、生ローヤルゼリーの飲み方

ハチミツ、ジュース、ヨーグルト等と一緒に

生ローヤルゼリーは独特な香りや味覚にクセがあるので、そのまま摂取するのは難しい
でしょう。ハチミツと混ぜ合わせると飲みやすくなります。

冷凍させて、デザート風に

生のローヤルゼリーは鮮度維持のためと、酸化を防ぐためにすぐに飲みきれない場合、冷凍保存することが推奨されています。そのため冷凍した物をアイスやシャーベットのように食べるとよいでしょう。ヨーグルトとも相性がよく、違和感なく食べられます。

タンニンを含むお茶が効果半減、飲み合わせに注意

緑茶等のお茶に含まれるタンニンが生ローヤルゼリーの鉄分と結合すると、鉄分の吸収を妨げてしまいます。そのため生ローヤルゼリーはお茶に混ぜて摂取することは避けた方がよいでしょう。また生ローヤルゼリーは熱に弱いので、熱い物に混ぜるのもNG。せっかくの生ローヤルゼリーの効果が半減してしまいます。

生ローヤルゼリーの保存方法

品質保持のため、多くのメーカーは配達時にクール便等で送付してくると思いますので、受け取ったらすぐに開封し、注意書きをよく読んで指示に従った方法で保存して下さい。
(ほとんどのメーカーでは冷蔵庫での保存を推奨していますので、届いたらすぐに冷蔵庫にしまって下さい。)

長期保存に適した冷凍

生ローヤルゼリーは酸化しやすく、更に食べる際に入りやすい雑菌により品質がどんどん劣化してしまいます。
短期で摂取可能の量は冷蔵庫で保存して、その他は冷凍保存しておくと品質の劣化を防ぐことが可能で、メーカーサイドでも推奨しています。

雑菌防止の対策

食べる際はどうしても何度も使うスプーンや空気に触れて雑菌が繁殖してしまいますので、出来れば商品に添付のスプーンだけを使用して摂取すると、雑菌の混入を防げます。
 

ここまで生ローヤルゼリーについて見て来ました。
生で新鮮な製品なだけあって、酸化や劣化も早いため、出来れば数日分だけ取り分けた後、残りは冷凍保存しておくと多少長く保存できます。
購入前に商品の容量等、詳細を必ず確認の上、購入するとよいでしょう。
 
ローヤルゼリーより、更に効果が早期に期待できる生ローヤルゼリー。
体調不安を少しでも早く解決したい場合には、是非とも試してみたくなりますね。
生ローヤルゼリーのパワーをご自分で実感してみませんか。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ