自然のパワーが詰まった、ローヤルゼリーとは?

いつまでも健康でいたいと、ローヤルゼリーを飲む方が増えているようですが、ローヤルゼリーの効果についてはよくわからない方が多いかもしれません。
ここではローヤルゼリーの性質と特徴について見て行きましょう。

ローヤルゼリーってどんな物?

ローヤルゼリーとはミツバチの働きバチが花粉や蜂蜜を食べて、消化、分解、体内で合成してから分泌された女王蜂のための専用の食事のこと。
日本では王乳と呼ばれることもある、希少性の高い食品で、乳白色のとろりとしたクリーム状で強い酸味が特徴の食物です。
 

ローヤルゼリーを食べる女王蜂とは?

女王蜂は働きバチと比較すると体長は約3倍もあり、寿命は約40倍と大きな違いがあることがわかります。更に女王蜂の特権として産卵がありますが、1日1500~2000個もの卵を産み続けるハードな役割があり、正にローヤルゼリーの豊富な栄養が女王蜂を支えているのです。
同じミツバチから作られる物でも蜂蜜はミツバチの食物、ローヤルゼリーは女王蜂の食物、プロポリスは巣を作る材料と用途が全く異なります。
 

ローヤルゼリーに含まれる、主な栄養素とは?

ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれており、3大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物をはじめとしてビタミン類、ミネラル類、体内で合成が不可能なため食品から摂取が必要となる必須アミノ酸、生命維持に必要なアミノ酸、美容ビタミンであるパントテン酸。ローヤルゼリー特有のデセン酸等です。

ローヤルゼリー特有成分、デセン酸の働き

デセン酸は天然の成分ではローヤルゼリーだけにしか存在ない物質で、ローヤルゼリーの品質の決め手となる、非常に重要な栄養素なのです。
デセン酸には多くの医学的な効能があり、体質改善や、病気予防等に役立ちます。

免疫力をアップ

デセン酸には免疫力を改善する効果があり、風邪やインフルエンザ等の感染症に対しても抵抗力が向上して、病気にかかりにくい体質になります。

ストレスが原因の自律神経やホルモンの乱れを調節

寒暖の差や不規則な食生活等による身体的ストレスと、仕事での人間関係やプレッシャー等による精神的なストレスが、自律神経を乱す大きな原因となります。

デセン酸は自律神経の乱れが引き起こす症状を改善する働きがあります。主な病気は以下の通りです。

胃腸関連

過敏性腸症候群(腹痛を伴う慢性の下痢や便秘)、神経性胃炎(頻繁な胃痛)と同様の症状では胃酸過多、胃潰瘍の場合もあります。

自律神経失調症、メニエール病、更年期障害

疲労感・頭痛・めまい・耳鳴り・難聴等、原因が良く分からず、体調がスッキリしない不定愁訴の症状が特徴です。

ガン(ストレス性ガン)

ストレスにより活性酸素が増加して細胞(DNA)を傷つけてしまい発症する病気です。ガンにはストレス以外、ウイルス性のタイプもあります。
デセン酸が脳に働くことで緊張状態を緩和し、ストレスに対する抵抗力を強める働きが
ガンの病状を改善すると見られています。またデセン酸のガンに対する抵抗力や強力な殺菌作用が効果的だとの見解もあります。

生活習慣病の予防と改善

 生活習慣病とは主に高血圧、動脈硬化、糖尿病、脂質異常症、心臓病、脳卒中、肥満等、毎日の生活習慣が原因で発症する病気のことを指します。

不規則な生活か?遺伝か?

昼夜逆転の不規則な生活、バランスの偏った食事等の生活の乱れが主な原因ですが、遺伝が大きな要因の場合もあります。家族に生活習慣病の疾患者がいる場合は、遺伝する可能性がありますので、より一層生活を見直し、予防することが大切です。

高血圧の改善・動脈硬化の改善と予防

ローヤルゼリーには高血圧の場合、血圧の上昇を抑えて正常な血圧の数値に近づける働き、動脈硬化の場合は動脈壁に中性脂肪やコレステロール等がたまることで血管が詰まり、硬くなってしまった症状を改善、または予防する働きがあります。
ローヤルゼリーに含まれる神経伝達物質「アセチルコリン」の効能により、血管拡張作用が効いて、動脈硬化を改善することが可能です。  
                                                                       

糖尿病

糖尿病には遺伝的要因もあると言う見解もありますが、遺伝には否定的見解もあり、どちらが信実なのか、定かではありません。
糖尿病は食物を摂取後、膵臓のインスリンが正常に機能出来ないために、体内の臓器や筋肉にブドウ糖が運ばれず、血中の血糖値が増加し過ぎてしまい、尿と一緒に排出されてしまう病気です。
ローヤルゼリーには食後、血糖値の上昇を抑制する作用があり、糖尿病の改善に効果的なのです。

肥満

糖尿病の原因として肥満も考えられています。ローヤルゼリーには血中のコレステロール値を下げ、悪玉コレステロールの増殖を抑制する作用があり、コレステロール値の改善により肥満対策にも役立ちます。
肥満の改善や予防のためには、適度な運動を毎日実行することが必要です

狭心症

狭心症は動脈硬化が原因で起こる心臓に関係した病気です。心臓に血液が円滑に流れにくくなりかかる病気で、血液により運ばれる酸素も不足してしまい呼吸にも支障が出る病気です。

心筋梗塞

心筋梗塞は冠動脈と言う、心臓の周辺を覆うように走行する血管が狭くなり、血液の流れが滞って詰まってしまうことで、心筋が壊死する病気です。突然発症することが多く、緊急の対処と日ごろの予防が重要です。

精神・神経系の疾患の効用

デセン酸には身体的な病気や不調に加え、メンタルの改善にも大きな効果があります。
ローヤルゼリーは健康食品と言う枠を越え、医学的な治療法と似た効能があります。
精神の病気の場合はカウンセリングの他に薬物療法が知られていますが、投薬の服用により逆に体調悪化のケースも見受けられます。
ローヤルゼリーは自然のチカラが、自然にカラダに効いて来る方法で、多くの症状をサポートし、体質改善を促しています。

ここまではローヤルゼリーについて、含有の栄養や効能について見て来ました。
ローヤルゼリーには、体に負担をかけることなく、メンタル面と身体面に働きかけて、全身を健康に導いてくれる、健康食品です。
体調不良でお悩みなら、まずは自然のチカラを実感してみてはいかがでしょうか。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ