自然界の宝物、ローヤルゼリーにギュッと詰まった多くの効能

ローヤルゼリーは栄養が豊富に含まれていることから、色々な症状を和らげ、改善する効能があります。

健康な方は元気な体を維持するために、体調に悩んでいる方は体質の改善や病状の回復のために、多くの方々がローヤルゼリーを利用しています。
ここではローヤルゼリーの具体的な効能について見て行きましょう。

女王蜂のパワーの要因、ローヤルゼリーの特色

ローヤルゼリーは働きバチが花粉等を食べて体内から分泌した栄養価の高い女王蜂の食物です。女王蜂の体長は働き蜂の約3倍で、寿命は約40倍。更に卵を産むことは女王蜂だけの特権で、1日に卵を1500~2000個も産み続けます。
女王蜂のパワーがすごいのは、ローヤルゼリーの効果によるものでしょう。

ローヤルゼリーの栄養成分

ローヤルゼリーは3大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物に加え、必須アミノ酸、アミノ酸、ビタミン類のビタミンBや葉酸、美容ビタミンのパントテン酸、ミネラル類、そして特有成分のデセン酸(10-ハイドロシキ-δ-2デセン酸)、その他の栄養素で構成されています。

デセン酸

ローヤルゼリーの品質の決め手、症状の改善に大きな役割を持つ成分
ローヤルゼリーにはデセン酸という特有の成分が含まれています。この物質はローヤルゼリーの中にだけ存在する物で、デセン酸の含有量はローヤルゼリーの品質を決定する重要な成分です。

病気予防と体調不良を緩和する、デセン酸の主な働き…抗菌作用、免疫力の向上等

デセン酸の働きで注目されているのは自律神経の乱れを整えて、脳や神経の働きを改善する働きです。デセン酸が脳の中の間脳に働きかけ、ストレスが原因となる病気の症状を和らげます。
また鉄分の不足もうつ等の精神関連の病気に大きく関わっています。メンタルの不調の場合、精神安定剤を飲む前に、一度鉄分不足を疑ってみて下さい。
ローヤルゼリーには鉄分、亜鉛等のミネラルが豊富に配合されていますので、十分な栄養を補給する意味でもローヤルゼリーとプロポリスをオススメします。

長年の信頼がある山田養蜂場のサプリ詳細はこちら

ウィルス・細菌に打ち勝つ、抗菌・抗体作用

傷の治療やウィルス・細菌に対する抗体の力で感染症や病気にかかりにくい体にし、更に免疫力を高めて強い体にする働きがあります。
体質改善と病気の予防としては、血糖値を下げる、血中コレステロール値を下げる、血圧を下げる、ガン細胞の増殖を抑制する働きがあります。

ローヤルゼリーは皮脂分泌をコントロール、魅力的な美肌の効能

体調を整える働きとしては皮脂分泌をコントロールする作用により、美肌の効能があります。女性ホルモンに似た働きがあるため、疲労感やイライラ、情緒不安定といった更年期障害等の体調不良を緩和する効能があります。

ローヤルゼリーの効能が発揮される病気とは?

ローヤルゼリーの効能により、病状が改善される主な病気について見て行きます。

自律神経に関係する病気や症状

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸は自律神経を整える働きがあります。
自律神経とは体が動いている間に活発になる交感神経と、睡眠時等リラックスした状態の副交感神経の2つがあり、それぞれ相反する働きをしています。どちらも自分の意志で動かすことは出来ない神経です。

自律神経が乱れる原因

人間関係の悩み、プレッシャーといった精神的なストレスや、過労、寒暖の差、ケガ等の身体的なストレスを抱えた時、自律神経が乱れることがあります。

ローヤルゼリーの効能で改善が期待される神経系の病気

自律神経失調症

精神的なストレスが原因で心と体の両面に不調が見られる病気です。
例えばメンタル面が不安に襲われる、緊張している状態の場合、身体的には冷や汗が出る、頭痛、動悸、めまい、不眠等様々な症状が見られます。

自律神経失調症の主な症状

体の不調…疲労感、頭痛、吐き気、耳鳴り、めまい、立ちくらみ、肩こり、不眠、寝汗、冷や汗、身脈拍が速くなる、血圧の上下、腹痛、下痢、過呼吸、目がかすむ、ドライアイ、涙目等。
心の不調…イライラ、抑うつ状態、不安を抱く、情緒不安定、過労やプレッシャーにより悲しい気持ちになり涙が出て止まらないケースもあります。
  

過敏性腸症候群

ストレスが原因で腹痛を伴う、下痢・便秘を繰り返す症状です。この場合腸等の消化器
官の異常は特に認められず、精神的な要因が元で起こるとされています。

ローヤルゼリーで改善する、ストレスが原因のその他の病気

神経性胃炎…胃痛、胸やけ、胃もたれが特徴、メニエール病…回転性のめまい、耳鳴り、吐き気を伴う症状、過敏性腸症候群、ストレス性胃腸炎等。

ローヤルゼリーが役立つ、生活習慣病に関する予防と体質改善

高血圧、動脈硬化

ローヤルゼリーには血圧を下げる効能があり、高血圧や動脈硬化の予防と改善する働きがあります。

動脈硬化とは

動脈の壁に悪玉コレステロール、中性脂肪が蓄積した結果、血管が狭く血流が悪化してしまいます。更に狭心症や、心筋梗塞、脳卒中等の大きな病気の原因となるので、早期の予防が大切です。

たっぷりの栄養と、美肌の効能で、心身共にアンチエイジング

ローヤルゼリーには女性が気になる美容効果や、体調の改善と共に若々しくきれいになる効能もあります。
ビタミンB類やアミノ酸は美肌に効果的に働き、アンチエイジングの効能があります。

美容ビタミンパントテン酸と類パロチン

類パロチンは若返りのホルモンです。25歳ごろまでの若い時期には唾液腺からたくさん分泌されますが、加齢により次第に分泌量が減少してしまいます。
ローヤルゼリー含有の類パロチンは美肌効果を促進させる働きがあるのです。

ここまでローヤルゼリーの効能について見て来ました。
ローヤルゼリーの栄養や効果的な成分が体と脳に働いて、メンタルな面も改善されます。
特にストレスが原因の体調不良でも、しっかりと栄養を補給して、自律神経の乱れを整えて、心身の健康と若々しさを手に入れて下さい。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ