蜂蜜とどう違う、ローヤルゼリー

蜂蜜とローヤルゼリーはどちらもミツバチが作り出す物質で、2つの違いは目的と体内製法です。蜂蜜の目的は食料としての保存、ローヤルゼリーの目的は女王蜂専用の食事です。双方がどのように違うのか詳しく見て行きましょう。

蜂蜜

蜂蜜が出来るまで

蜂蜜はメスの働きバチによって作られます。ここでは蜂蜜が出来上がるまでの工程について見て行きましょう。

①メスの働きバチ(ミツバチ)が花から花へ飛び、花蜜を集めて回ります。
②働きバチは体内の蜜のうと言う場所に液状のショ糖として花蜜を貯蔵して巣に戻ります。
③巣の中で待機中の働きバチに口移しで蜜を移動させます。この段階で待機していた働きバチの唾液に含まれる酵素が密に混入し、その結果移動中はショ糖だった成分が果糖とブドウ糖に変化します。
④受け取った花蜜は貯蔵するための専用の小部屋に運ばれます。
⑤花蜜の水分を蒸発させるために、ミツバチが羽を動かして風を送ります。
⑥部屋の温度は30度以上で、高温のため水分蒸発、蜂蜜の熟成、濃縮と円滑に進みます。
⑦完成後、蜂蜜は蜜蝋でふたがされ、保存用食料として貯蔵されます。
 

蜂蜜の栄養成分

ミツバチが採集した蜂蜜の原料、花蜜には花粉も含まれており、ビタミンやタンパク質、カルシウム、カリウム、鉄分等のミネラルが含有されています。

蜂蜜の効能

蜂蜜は風邪等の時、喉の粘膜に効いて痛みを改善する働きや、疲労回復、栄養補給として摂取することもあります。

肝機能の強化・コリン、パントテン酸の働き

蜂蜜に含まれるコリン、パントテン酸には肝臓を強化する作用、肝臓内でアルコール分解を補助する働きがあります。そのため二日酔いの症状にも効果が見られます。

記憶力・集中力の向上・脳や神経細胞に効くコリン

コリンは水溶性ビタミンの仲間であり、神経伝達物質のアセチルコリン生成前の物質。脳を活性化する働きや、記憶力・集中力を高める効果があります。

余分な塩分を排出・カリウム

塩分は体をサビつかせて酸化し、老化を加速してしまいます。塩分の過剰摂取による高血圧、動脈硬化の症状をカリウムが改善します。

蜂蜜の殺菌力、皮膚粘膜効果、ウィルス・細菌への抵抗力

免疫力が落ちると感染症にかかりやすくなります。
風邪を引いた時にはティーカップに蜂蜜とレモンを適量入れ、お湯を注ぐと蜂蜜レモンの出来上がりです。体が温まり、気分も安らぎます。

蜂蜜が喉の痛みを和らげ、更にビタミンCは皮膚のコラーゲンの生成にも関係しているので、皮膚粘膜を強くします。またレモンのクエン酸やビタミンCの働きにより疲労回復が可能です。

美容に良い豊富な栄養成分が、美肌に効く

蜂蜜にはアミノ酸やビタミンB群、ビタミンC、ポリフェノール等、美肌に効果がある成分が多く含まれています。

肌荒れの改善

蜂蜜の高い保湿力と、美容効果があるビタミンB群の働きにより肌荒れが改善出来ます。

ピーリング効果

蜂蜜には肌の角質を除去する働きもあり、肌がすべすべになります。

自然食だから安心、手軽で簡単なハチミツ美容法

蜂蜜には皮膚に対するピーリング効果、保湿効果、抗菌作用があり、肌荒れに悩む場合は日常生活に蜂蜜を取り入れると、症状が和らいで改善し、美肌へと導いてくれます。

蜂蜜入りでスゴクしっとり、蜂蜜洗顔

 洗顔をする時、洗顔石鹸や洗顔剤に少し、500円玉程度の蜂蜜を混ぜ合わせて泡立ていつも通りに洗顔をします。蜂蜜効果により、しっとりとした洗い上がりになります。

自分で作る、自然派蜂蜜パック

特に薄着やサンダルの季節になると、ひじ、膝、かかと等の皮膚が気になります。そのような悩みは蜂蜜で解決してみましょう。

①気になる部分に蜂蜜を軽く塗ります。
②時間の目安はひじやかかと等、皮膚が硬い場合は約20~30分程度、顔は10分程度時間を置いた後、洗い流して終了です。

最初は目立たない所に少し塗り、異常がないことを確かめてから行って下さい。

※蜂蜜もローヤルゼリーも、アレルギーや、蜂蜜が体質的に合わない、皮膚が弱い場合は摂取や皮膚に塗ることを控えましょう。
個人の体質によりアレルギー反応が出る可能性もありますので、そのような方は蜂蜜を利用した美容法や食物としての摂取等はお控え下さい。

 

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーが出来るまで

ここでは蜂蜜との製造工程の違いを見て行きましょう。
働きバチにはそれぞれ役割があり、孵化した幼虫の養育係がいます。

①養育係は若いメスの働きバチで、巣に貯蔵された大量の花粉や蜂蜜を食べます。
②働きバチの体の中では、花粉や蜂蜜等摂取した物が消化酵素により分解され、その後合成して乳白色でクリームみたいなソフトな物質が仕上がります。
③働きバチの上顎と下顎にある咽頭腺等から分泌される物質がローヤルゼリーです。

女王蜂と将来女王蜂になる予定の幼虫だけの特別な食べ物なのです。

ローヤルゼリーの主な成分と働きとは?

ローヤルゼリーには3大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物をはじめとしてビタミン類、ミネラル類、必須アミノ酸、アミノ酸、美容ビタミンのパントテン酸。そしてローヤルゼリー特有のデセン酸等、40種類以上もの栄養素の成分が含まれています。

ローヤルゼリーに含まれている、注目すべき成分と栄養素の詳細を見て行きましょう。

デセン酸の効用(10-ハイドロキシ-δ-2-デセン酸)

デセン酸はローヤルゼリーだけにしかない天然成分で、品質の決め手となる、重要な栄養素です。

免疫力をアップする働き

デセン酸には免疫力を改善する効果があります。インフルエンザや風邪等の感染症に対し抵抗力が強化し、病気にかかりにくい体質に改善します。

自律神経の乱れを調節

寒暖の差、不規則な食生活等の身体的ストレスと、仕事での人間関係やプレッシャー等による精神的なストレスの両方が、自律神経を乱す大きな原因となります。
デセン酸は、ストレス性の自律神経の乱れが原因で発症する病気を改善する効果が見られます。主な病気には神経性胃炎、過敏性腸症候群、自律神経失調症、頭痛、疲労感、耳鳴り、メニエール病、ガン等があります。

健康維持や意外な病気の改善、ミネラル類

ローヤルゼリーには鉄・亜鉛・銅・マンガン・リン・マグネシウム・カルシウム・カリウム・ナトリウム等のミネラル類が豊富に含まれています。

鉄分不足が引き起こす、貧血、動悸、不妊、うつや自律神経失調症

血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンは鉄から合成されるので、鉄分の不足により貧血や疲労感等を伴います。
貧血ではなくても鉄分が不足している隠れ貧血、不妊症の原因が鉄不足との見解もあります。更に鉄分不足とうつや自律神経失調症等のメンタルの病気と大きく関係しています。ローヤルゼリーで十分なミネラルや栄養を補給し、健康維持に努めましょう。

亜鉛

主な働きとしては、味覚、成長・発達、皮膚、ホルモン等に作用し、生命維持に欠かせない酵素を構成する重要な成分でもあります。
皮膚の代謝や傷の回復、皮膚疾患や脱毛の改善が可能で、ホルモンやインスリンの機能にも大きく関わっています。
 

ローヤルゼリーに含まれる豊富なビタミン類、ビタミンC以外は蜂蜜の数十倍!

ビタミンB1

疲労回復、生命維持、筋肉や脳の働きに作用。不足により神経細胞や精神不安定やイライラの症状が見られます。

ナイアシン

脳神経を補助し、性ホルモン等を生成する働きもします。

美容ビタミンのパントテン酸…ローヤルゼリーは抜群の保有量

ビタミンB群のパントテン酸はウィルスに対抗して体を守る働きや、ストレスに勝つためのメンタル補助、エネルギー代謝を補助します。
美容に効果的な物質であり、主な効用は肌を守り、髪を健康的な状態に維持する効果等があります。
ローヤルゼリーには多くのパントテン酸が含まれており、ローヤルゼリーを使用した化粧品が多く作られています。

体内のタンパク質をつくる重要な栄養素、アミノ酸

ローヤルゼリーには、アスパラギン酸、グルタミン酸、アルギニン、アラニン、β-アラニン、グリシン、シスチン、セリン、チロシン、タウリン、プロリン、γ-アミノ酪酸等のアミノ酸を含有しています。

アミノ酸の働き

アミノ酸は人間の体内でタンパク質の材料となる、重要成分です。

主に体を作り、動かすための生命維持の働きをしています。アミノ酸が栄養や血液等の素となり、作った体を守る働きも担っています。
肌を作る働きもあり、美容とも大きな関わりがあります。
 

必ず食物から摂取が必要な必須アミノ酸、主な働き

体内で合成が出来ないので、食物から摂取しなくてはならない栄養素を必須アミノ酸と呼び、ローヤルゼリーには9種類の必須アミノ酸が含まれています。

バリン

筋肉に吸収されて直接のエネルギー源となります。

ロイシン

筋肉の生成、傷ついた筋肉を修復する働きをしています。

脳を活性化するアセチルコリン

脳や神経に作用して、自律神経の乱れを整える働きがあります。また脳を活性化する働きがあり、記憶力・集中力の向上が見られます。

ここまで蜂蜜とローヤルゼリーとの違いを見て来ました。
同じミツバチが作り出す物質でありながら、大きく異なる点が見られます。
ローヤルゼリーは蜂蜜と比較すると、ビタミンの含有量が大幅に多く、ハードな女王蜂をサポートするための効能が多く含まれていることがわかりました。
自然のチカラが凝縮されたローヤルゼリーパワーをご自分で感じてみませんか。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ