propolis(プロポリス)の真実、知っていますか?

propolis(プロポリス)とはミツバチがつくるもの。ミツバチにしか作れない貴重な物です。ミツバチが自らの巣を守るために作る成分で、多くの人に知られているローヤルゼリーやハチミツとは根本的に違う物質です。

propolisの作り方

ミツバチは多く自然界の素材を使用し様々な活動をしますが、propolisはミツバチが植物の新芽、花粉や精油だけでなく樹脂や蝋分、またその他の有機物なども使用し、自分達の巣を細菌や外敵等から守るために作る物質を指します。
働き蜂が自然の中から素材を集め、一度身体の中に取り入れるなどし、新たに分泌液と混ぜ合わせpropolisを作り上げるのです。
樹脂には植物自身の保護や傷んだ部分の再生などをする働きがあり、更に樹液には樹木が自らを守るための抗菌を行う成分が含まれています。このような力を分け与えてもらうように使用し、ミツバチは自分達の生命を守っているのです。
その中身は自然界に存在するものですから特別なものではないものの、propolisに含まれる成分は確認されている物でも300種類ほど。実際に含まれている種類は何万とも言われています。含まれる多くの成分がそれぞれに働き、また、組合わさることでさらに向上していると考えられます。

ミツバチ達のpropolisの利用方法

ミツバチはプロポリスを自分達の巣の出入り口、巣の周りの隙間や壁などに塗り、雨風や外気から守るだけでなく敵が侵入することの無いようにすることで巣や仲間を守っています。粘土状の物質で、隙間を埋めることもできるため、巣を強く保ち、守ることを目的にもしています。
さらに、propolisは殺菌効果を持っているため、自らを守るとともに巣の中に菌を繁殖させることの無いように作用し衛生状態を保っています。これが1番大切な役割とも言え、このような効果が、私たち人間に対しても有効に働いてくれるのです。

日本では採取が難しいpropolis

日本の国内では養蜂の条件の違いやミツバチの種類の違いため、propolisが生産できるのはごくわずかの一部の地域のみ。なぜなら、日本ミツバチはpropolisを作ることがないためです。
セイヨウミツバチが作るものとされ、さらにミツバチの種類によりpropolisの作成能力にも差が出るといわれています。
日本で採取されるごくわずかなpropolisは、ほとんどが研究材料として使われます。

propolisの効果・効能

propolisの効能は多く、作り出すミツバチだけでなく私たち人間にもたくさんの力を与えてくれます。外傷の改善や、口内の殺菌による歯周病や口内炎、咽頭炎の改善、鼻炎や花粉症の軽減、ウイルス性の風邪やインフルエンザの予防など様々。
抗菌や抗ウイルス作用以外にも、免疫力のアップに役立つと言われ健康的な生活を送るうえで必要な要素を多く持っています。

健康だけでなく美容効果や発毛促進にも

propolisには新陳代謝を促す効果もあり、細胞の再生を促します。そのため、健康補助食品だけでなく、石鹸やクリーム、シャンプーや歯磨き粉など、多くの種類の化粧品にも配合されるようになってきています。
抗酸化作用は、肌の老化を防ぎ、飲めば内側から綺麗に、肌に塗ることで外側からの効果も見込めるでしょう。紫外線防止にも役立つと言われています。
また、血行促進効果などにより毛髪の再生を促すことや白髪を黒髪に改善する働きもあると言われています。

propolisに含まれる魅力的な成分

propolisは数十種類のフラボノイドやビタミン、ミネラル、アミノ酸だけでなく桂皮酸誘導体を含みます。

フラボノイド

propolisには多くのフラボノイドが含まれています。
優秀な抗酸化作用を持っているフラボノイド。さらに血行促進や免疫力の強化、細胞の活性化に役立ちます。健康だけでなく美容にも効果を発揮してくれるでしょう。植物にしか含まれず、人の体内では作られることのできない成分です。
特にフラボノイドの一種である「ケルセチン」は生活習慣病を予防する働きがあり注目したい成分です。
ファイトケミカルとも言われる栄養素で抗酸化作用が高く活性酸をの放出を防ぐことでアンチエイジング効果も期待できるでしょう。抗酸化作用の高いと言われるビタミンEよりもさらに効果的に働きかけます。

カフェイン酸フェネチルエステル

抗がん作用を持っていると言われる成分です。抗炎症作用やがん細胞を攻撃する効果があるという報告がされています。生産地によって含まれる量も違いがあります。

アルテピリンC

桂皮酸誘導体の一種。propolisにしか含まれない成分と言われるもので、細胞の異常増殖を抑える効果があることから抗がん作用が期待できます。がん細胞にのみ作用し死滅させる働き、また活性化したがん細胞の動きを抑える働きもあると報告されています。さらに組織の正常化を図るとも言われます。

クレロダン系ジテルペン

抗がん物質とされている成分。ブラジル産プロポリスに含まれている物で、さらに限られた抽出方法でしかとり出すことが難しいと言われています。

propolisの抽出方法

propolisは、ミツバチの巣から採取したものをその状態のまま使用することはありません。一つの巣から100~300gほどの量しか採取することができないプロポリスは、抽出方法により、取り出すことができる成分も違いがでるため、その有効性分を効果的に利用するために、アルコール、水、超臨界抽出の抽出方法が取られています。

propolisは環境や条件によって成分が異なる

自然界の樹脂などから作られているpropolisには色や匂い、さらに味に関しても、作られた土地の環境によって違いがあります。さらに違いの中で最も重視したいのが含まれる成分です。
propolisの材料となる樹液や樹脂など植物は国で違いがあるだけでなく、その中でも地域によって様々な種類があるうえ、環境も様々。採取した土地や採取した時期だけでなく、その年の天候やミツバチの飼育方法など多くのことが品質に関係してきます。そのため、輸入されたものは多種多様で、品質に関しても良し悪しに差があるといえるでしょう。

多くの効果が期待できるpropolis

propolisには色々な効果が期待できます。希少なためコストはかかるものの、それ以上の効果が実感できる可能性も秘めています。
但し、製品の内容に違いが大きいことを知っておくことも大切です。中には必要としている成分が含まれていない製品もあるのが事実です。propolisは選び方によって効果に差がでるため、慎重に内容をチェックする必要があるでしょう。

蜂アレルギーの人は注意

アレルギの一種に蜂アレルギーがあります。しかし、調べてみないとわからない事もあるため、自己判断は難しいでしょう。
プロポリスを摂取し始める時の注意点として、一週間程度はごく少なめに摂取するすることをオススメします。
もちろん蜂に刺されてアレルギーの症状が現れたことがある人は使用を避けましょう。また、蜂やハチミツだけでなく、含まれている可能性のある植物へのアレルギーが疑われる場合にも注意する必要があるでしょう。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのローヤルゼリー商品を探すのに役立ちます♪ アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど非常に多くの美容成分、健康成分が含まれたローヤルゼリーの総合実力ランキングページです。

ローヤルゼリーの口コミ人気ランキング >>ローヤルゼリーの口コミ人気ランキングはコチラから

プロポリスの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめのプロポリス商品を探すのに役立ちます♪ 天然の抗菌物質を取り入れて、免疫力アップ・がん予防に活用しましょう!プロポリスの総合実力ランキングページです。

プロポリスの口コミ人気ランキング >>プロポリスの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 ミツバチの力 All Rights Reserved.

このページの先頭へ